2017年5月30日 07:00|ウーマンエキサイト

心屋仁之助が仕事の悩みを解決! 社会に順応できないときはどうすれば良い?

メディアで話題の心理カウンセラー、心屋仁之助さんとその一門があなたの相談に答える「凍えたココロが ほっこり温まる、心屋仁之助 塾」。今回は、「仕事が長続きしない」という、ももさん(42歳・派遣)に、心屋塾上級認定講師のサトーマサトさんからアドバイスをいただきました。

目次

・ももさんのお悩み
・心屋塾上級認定講師のサトーマサトさんより

心屋仁之助が仕事の悩みを解決! 社会に順応できないときはどうすれば良い?

© hikdaigaku86 - Fotolia.com


■ももさんのお悩み

仕事が長続きしません。すぐに嫌になって辞めてしまいます。これまで何十社と辞めてきて、私は社会不適合者じゃないかと思っています。人と関わることも苦手で、煩わされるぐらいなら何もしたくないです。

嫌なことがあると逃げる癖があり、一向に治らないどころか酷くなっています。仕事が決まって会社に入っても、自分が少しでも嫌だと感じたら辞めてしまうので「仕事を探すこと自体、無意味なんじゃないか」とさえ思っています。


私はちゃんと働けるようになるのでしょうか?

※一部、質問内容を編集しています。



■心屋塾上級認定講師のサトーマサトさんより

社会人として生活していくためには、仕事内容や職場環境に自分を合わせていく「順応する能力」が求められますよね。

楽に順応できるタイプの人もいれば、逆に順応できないタイプの人もいます。楽に順応できるタイプの人は社会人として重宝されます。

ももさんのようなお仕事は、特に仕事内容や職場環境に自分を合わせていくことが求められるのかもしれません。

ももさんは、自分を嫌いながら”できる自分”になろうと努力し、好きでもない仕事や職場環境になんとか合わせていこうとしていませんか?

一見すると苦手を克服し、人間的に成長しているように見えますが、しかしながら、これは自己否定をしているのと同じです。なかなかうまくいきません。

心屋の教えに「うまくいかなければ真逆をやってみよう」というのがあります。


四文字熟語で”適材適所”という言葉がありますが、ももさんへの魔法の言葉は「適材になろうとするな。適所をさがせ」です。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.