心屋仁之助が仕事の悩みを解決! 社会に順応できないときはどうすれば良い?
自分を仕事や職場に合わせていくのを辞めて、自分に合った仕事や職場を探すのです。今のままの自分でがんばらなくてもいいような仕事や職場をおすすめします。
よく、適職を探すのに「好きや得意を仕事にするといい」なんて言われます。
しかし長い間、自己否定しながら生き続けていると、本来の自分が好きなことや得意であったことを忘れてしまいます。自分の長所、持って生まれた才能さえも自己否定しまうのです。
もしかしたら、ももさんもそんな状態かもしれないですね。
だとしたら、やっていただきたいことがあります。
(1)今までの経験を思い出して、嫌いだったこと、うまくいかなかったこと、嫌だった環境について書き出してみてください。
(2)書き出した事柄の、逆のことを考えてみましょう。
例えば…人と関わるのが苦手→(逆)ひとりで集中するのは得意
(3)その逆の事柄が、ももさんにとっての好きなこと、得意なこと、心地良い環境なのです。
仕事や職場で「嫌だ」と感じるのはダメなことではなく、適職を見つけるヒントでもあります。
ももさんは、実は”何十社と辞めてきた社会不適合者”ではなく、”何十社も経験した社会経験豊富な人”でもあるのですよ。
ももさん応援しています。
・このカウンセラーのブログを読む
QOL爆上がり! アラサーOLが無印良品で「買ってよかった」と思うアイテム5選