2017年5月28日 20:00|ウーマンエキサイト

ママリーダーズがリアルライフを公表! 夫の家事&育児貢献度、ホントのトコロ

「イクメン」や「カジメン」という言葉を耳にする機会が増えているように感じる昨今。とはいえ、内閣府のデータ(※)によるとそうでもないようで…。そこで、ママリーダーズのお宅ではどうなっているのか? ママリーダーズのみなさんから、ホントのトコロを教えてもらいました。

目次

・メーカーにフルタイム勤務中、加藤さん宅はまさかの…
・主婦の原田さん宅、「高い数値の割には…」の内訳とは?
・双子育児でバッタバタ! 主婦、山川さん宅の落としどころ
・こだわり夫にタジタジ!? メーカー広報、市来さん宅は?
・とくに教育面で大活躍! 会社広報、小池さん宅の場合
・4人の子どもを育てる、DIYインスタグラマーの大塚さん宅は?
・フリーライターの鳥巣さん宅、激務な夫とのバランスは?
・「余裕がある方がやる」を模索。トレンダーズ広報の保谷さん宅
・二世帯住宅ゆえの満足度! デザイナーの望月さん宅
ママリーダーズ座談会

※内閣府男女共同参画局 平成16年版男女共同参画白書「第6図 育児期にある有業夫婦の仕事,家事,育児時間」



■メーカーにフルタイム勤務中、加藤さん宅はまさかの…

加藤さん
パートナーの家事貢献度 0%
パートナーの育児貢献度 0%

夫は、海外に単身赴任中なので、家事も育児も貢献度はゼロです(笑)。最初のうちは、帰国したときにやってもらおうと思っていたこともあったけれど、短期間の滞在ですぐに赴任先に戻ってしまうので、家事も育児もちょっと覚えたかな? というタイミングで出国。

せっかく一緒に過ごせる時間が家事&育児のレクチャーで終わってしまうのはもったいないので、最近は頼るという概念すらなくなっています。その分、ふだんは家事も育児もアウトソーシングして一人で抱え込まないようにしています。

加藤優香理さん

加藤優香理さん / メーカー勤務
ガラスびんメーカー勤務の3歳男児ママ。夫は出産前から海外へ単身赴任中。両家の親も地方在住のため、都内で単身ワーキングマザーとして奮闘中。



■主婦の原田さん宅、「高い数値の割には…」の内訳とは?

原田さん
パートナーの家事貢献度 90%
パートナーの育児貢献度 80%

こうやって貢献度をパーセントであらわすと、家事も育児も夫には随分やってもらっているなと思うのだけれど、高い数値の割には、私の実感としては満足度が低いです(笑)。なぜだろう。もっとやって欲しい(笑)。

2歳差で子どもがいるからか、二人の子どもの相手をしているうちに一日が終わってしまっている感じがします。朝ごはんを食べさせて、公園に連れて行ったり、習い事の送り迎えをして食材の買い出しをしているだけで、ヘトヘトです。

原田あゆみさん

原田あゆみさん / 主婦

独身時代は青年海外協力隊のエイズ対策隊員としてザンビア共和国で活動。帰国後、現在の主人と出会い結婚。現在は3歳になる息子さんと1歳の娘さんを育児中。



■双子育児でバッタバタ! 主婦、山川さん宅の落としどころ

山川さん
パートナーの家事貢献度 40%
パートナーの育児貢献度 70%

双子育児中なので、夫がどれだけ貢献してくれても手が足りていない感じがしています。仕事を頑張ってくれている夫には感謝の気持ちがある一方で、Facebookなどで夫が楽しく会食している様子を垣間見ると、一人で双子の世話をしているのが大変に感じる時間も多々。

「子どもの成長は止まらないし、今しか見られないことがある。子どもによって親は大きくしてもらっている」と夫とは常々話しをしながら、気持ちよく分担できるようにしています。

山川恵美さん

山川恵美さん / 主婦

出産前は、広告会社、不動産関連会社にて勤務。2011年結婚、2014年に男女の双子を出産。出産を機に仕事を辞め、双子の育児に奔走中。



■こだわり夫にタジタジ!? メーカー広報、市来さん宅は?

市来さん
パートナーの家事貢献度 40%
パートナーの育児貢献度 60%

私から見ると、夫は家事に対していろいろなこだわりがあるようで…。洗濯物も私が干すと「そうじゃない」とか「これはココをこうしないとダメ」など、細かく修正が入るので、不都合がない限り、洗濯干しは夫にしてもらっています。

食器洗いなども、量や汚れ具合の「気になる度合い」が夫と私とでは異なるので、結果的に、夫が率先してやってくれています。掃除は娘と一緒にワイパーで床拭きをするなどして、楽しめる工夫をしています。

市来理恵さん

市来理恵さん / メーカー広報

2008年に結婚。出産後3ヶ月で現在の会社に入社し、コスメブランドのプレス担当に。現在は6歳になる娘と夫との3人暮らし。


■とくに教育面で大活躍! 会社広報、小池さん宅の場合

小池さん
パートナーの家事貢献度 70%
パートナーの育児貢献度 95%

見るに見かねて始めたのかもしれませんが、洗濯も掃除も洗い物も夫は率先してやってくれます。ただ、料理は苦手なようで、食事作りはほぼ100%私。自然に家事の分担ができているように思います。

育児は、子どもの身の回りの世話というよりは、教育面に熱心で娘の適性や可能性に合わせて、いろいろな体験をさせたり、情報収集をしたり…。私には真似できません(苦笑)。

小池弘代さん

小池弘代さん / 会社広報
大手広告代理店の営業職ほか、さまざまな企業・職種で活躍ののち、現在は(株)スペースマーケットにてPR&Marketing、一般社団法人シェアリングエコノミー協会 事務局を担当。小学2年生になる娘さんのママ。



新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.