ママリーダーズがリアルライフを公表! 夫の家事&育児貢献度、ホントのトコロ
■4人の子どもを育てる、DIYインスタグラマーの大塚さん宅は?
パートナーの家事貢献度 50%
パートナーの育児貢献度 80%
料理も掃除もできるだけ自分でやりたいと思っているので夫の家事の貢献度は50%ぐらいです。仕事がお休みの日は洗い物は全て夫がやってくれて、風呂掃除も夫がやってくれています。
育児面では、帰宅後、毎日、子ども3人を順番にお風呂に入れてくれて助かっています。休日も一日中、子どもたちと過ごしてくれ、最近は趣味の釣りも長男と楽しんでいます。
■フリーライターの鳥巣さん宅、激務な夫とのバランスは?
パートナーの家事貢献度 30%
パートナーの育児貢献度 80%
家事は夫が貢献してくれていないというよりは、私自身がそもそも頼っていないので30%ぐらい。でも、夫に対しての不満はありません。激務の仕事をしながら少しでも負担してくれているのがありがたいなと思っています。
育児も平日の日中、長時間、一人で切り盛りするのが大変だけれど、休日や平日の夜、夫が起きているときは子どもの相手を率先してやってくれるので助かっています。
鳥巣里奈さん / フリーライター
新卒で入社したメーカーに12年間勤めたのち、32歳で雑誌『VERY』のファッションライターへ転職。36歳で出産し、現在は1歳になるお子さんを育児中。
■「余裕がある方がやる」を模索。トレンダーズ広報の保谷さん宅
パートナーの家事貢献度 60%
パートナーの育児貢献度 40%
家事全般、特に分担はしていませんが、余裕があるほうがやるようになっています。特にこれは夫、これは私と割り振りはしていません。ただ、ゴミ出しと洗い物は夫担当で、園への送り迎えは、ほぼ私です。
夫がいろいろ貢献してくれていると思う反面、もう少しやって欲しいと思ったり。また逆に、夫の自由な時間を奪っているかもしれないなという罪悪感もちょっぴりあったり…。
■二世帯住宅ゆえの満足度! デザイナーの望月さん宅
パートナーの家事貢献度 10%
パートナーの育児貢献度 35%
家事も育児も夫の貢献度が低い我が家ですが、二世帯住宅で暮らしているため、じいじ・ばあばが我が家の家事も育児もあれこれと負担してくれています。夫の低い貢献度に反して私の満足度は高いです(笑)。
両親には感謝しています! 夫は、休日は子どもを外に遊びに連れ出してくれたり、私が苦手とするパズルや将棋を子どもに教えてくれています。
望月麻子さん / グラフィックデザイナー
独身時代は仕事漬けの日々で待望の結婚・出産だったものの、第一子出産後に“産後うつ”を経験。現在は在宅勤務を主とした就業形態に。5歳と2歳の娘さんのママ。
さまざまな年齢層の子どもをママリーダーズのお宅では、暮らし方もさまざま。水面下で家事&育児の分担を巡って、パートナーとの攻防戦が続くご家庭もある模様。
とはいえ、男性側だってそもそも働き方から変えていかないと立ち行かないのが現代。何を優先させるべきか? お互いのベストを模索できるよう話し合えるといいですね。