つくりおきや常備菜に大活躍! 保存容器 4選【人気ブロガーの「これがマイベスト」 Vol.7】

2017年5月28日 07:00
 

根本厚美 ライター
根本厚美

エキサイトブログ「uri's room* 心地よくて美味しい暮らし」より


つくりおきしたおかずや常備菜を保存しておくのに便利な保存容器。なかでも「レンジやオーブンOK」「食洗機OK」など多機能付きだったら便利ですね。

今回は、数ある中から、料理上手なブロガーさんがおすすめする「保存容器」4選をご紹介。それぞれの利点とその魅力に迫ってみました。

■4つの条件を満たす「オクソーのロックトップコンテナ」(linenさん)

みなさんのお宅ではどんな保存容器をお使いですか? 100均のお手軽プラスチック容器から、ガラス製、ホーローなどいろいろありますが、できれば冷凍できて、レンジで温められたり、そのまま食卓に出しても見栄えのするものだったら…便利だなと思いますよね。

お料理上手の方たちはいろいろ試して、「これだ!」というのを愛用しているようですが、人気インテリア・収納ブロガー「Linen Style...」のlinenさんは、「OXO(オクソー)のロックトップコンテナ」という保存容器をおすすめしています。

エキサイトブロガー linenさんの『【最近お気に入りの保存容器とその収納。】』より


以前は、ジップロックコンテナ(大)を愛用していたそうですが、サイズが大きすぎることから、保存容器を変えてみたそう。そのときに買ったのが、「オクソーのロックトップコンテナ」という商品でした。

Lineさんは常備菜を入れるのに必需品の保存容器について、4つの条件を挙げています。
<line さんの保存容器の条件>
・中が見えること
・食洗機OKなこと
・電子レンジOKなこと
・冷凍OKなこと

この条件をすべて満たす保存容器がこのロックコンテナだったそう。仲良くしているブロガーさんが、以前紹介していたのを思い出したそうですが、ちょっと高いので、初めに2つ買ってみて、試してから買いたしたそうです。

エキサイトブロガー linenさんの『【最近お気に入りの保存容器とその収納。】』より


これは液漏れしない完全密閉の保存容器として話題のようですが、フタを分解して洗うことができるのも利点だとか。

保存容器にほしかった4つの条件がすべて揃っているので、常備菜を入れるのにとても役立っているそうです。

蓋に厚みがあるぶん、ジップロックと比べて収納という点では少し困ったそうですが、引き出しの中をブックエンドを使って工夫。すきまなく立てて収納できたので、その心配も解消でき、いまは快適にお使いのようです。

■透明度が高い! 「オクソーのロックトップコンテナ」(sumikoさん)

同じくこのオクソーのロックトップコンテナを愛用し、そのよさを細かく教えてくれるのは、役立つ暮らし記事が人気のブログ「コレカラ」のsumikoさん

エキサイトブロガー sumikoさんの『使いやすくて美しい 侮るべからず常備菜の容器』より


ワンタッチで密封でき、開けるときも分解するときも簡単という蓋の機能に注目されているようです。

「密閉できるのでもちろん臭い漏れもないし、汁漏れもなく快適なのですが、なんといっても、ピタッと積み重ねられて冷蔵庫の中で収まりがいいのも最高です」とsumikoさん。そして、何がいちばん快適かというと、その透明度の高さにあるといいます。

「積み上げても側面からはっきり中味が見えることがストレスフリーです。ガラスのような透明感は、冷蔵庫の中では清潔感を感じられます」とつけ加えます。

エキサイトブロガー sumikoさんの『使いやすくて美しい♪ 侮るべからず常備菜の容器』より


たしかに、中身がよく見えて、きれいにスタッキングできると残り物や常備菜の管理もしやすいので便利ですね。冷蔵庫のなかもとてもきれいに見えるし、そのまま食卓へ出しても見栄えがします。

そして、「我が家にはないけど、食洗機使用も可という点も魅力」といいます。これは、見た目がガラスかな? と思ったら、飽和ポリエステル樹脂という素材のよう。耐熱耐冷効果が高いので、冷凍はもちろん、食洗機や乾燥機にも対応しているようです。

レンジする際は蓋を浮かせればOKとのこと。たとえば、豚挽肉料理のように、冷蔵庫の中で冷えた脂がべっとり固まってきたときでも「そのまま気軽に温め直しができるのでうれしい」といいます。

「私はなんでもたっぷり作る派なのでMスクエアが気に入っていますが。長方形のSレクタングルなら少量でもたっぷりでも両方とも使いやすいかも」とsumikoさん。

エキサイトブロガー sumikoさんの『使いやすくて美しい 侮るべからず常備菜の容器』より


最初は迷ったので、ひとつずつ買って試してみたそうですが、Mスクエアを2つ重ねた高さが冷蔵庫の収めたいところと寸法ぴったりだったそう。

「そんなわけで現在はMスクエアを合計4つフル稼働中! 残った食材を保存したりと大活躍のロックトップコンテナです」とsumikoさんは絶賛しています。

たしかに冷凍もレンジもOKで密閉もでき、食洗機OKというのは高ポイント。ちなみにMサイズで1,080円というお値段ですが、すべての条件を満たしていると思えば、それほど高く感じないかもしれないですね。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.