2017年6月7日 08:00|ウーマンエキサイト

プチプラは衝動買いに注意! スタイリスト高橋愛が教える外さないセレクト術【コスパ服でおしゃれしたい! Vol.1】


■プチプラブランドを味方につけるアイテムの選び方

プチプラは衝動買いに注意! スタイリスト高橋愛が教える外さないセレクト術【コスパ服でおしゃれしたい!  Vol.1】

© Monet - Fotolia.com


プチプラブランドと上手に付き合うのも、ママファッションを楽しむためには大きなポイント。あちこちに店舗があり常に新商品が並ぶので、ふらりと立ち寄っては、そのお値段に衝動買いしたくなりますが、ちょっと待って、と高橋さん。

「ユニクロやGUは、トレンドから定番までアイテムが豊富だからこそ、お店に行く前には、必ずWEBサイトのチェックを忘れずに。

種類も多いので白シャツひとつにしても店舗で見ると、欲しいのはどれだったのかと迷ってしまうんです。素材や形、あればレビューなどもチェックして、ある程度の目星を。

こんな素材のパンツが欲しい、このぐらいの丈で細めのピッチのボーダー、など欲しいアイテムのイメージを決めてからお店に行くのもいいですね。


店舗では実物を見ながら、手持ちの服と合わせて、最低3パターンのコーディネートができるかシミュレーションすると失敗が減りますよ」

■プチプラを選ぶときは、ひと目惚れアイテムに注意?

プチプラは衝動買いに注意! スタイリスト高橋愛が教える外さないセレクト術【コスパ服でおしゃれしたい!  Vol.1】

さらに選ぶときのポイントとして大切にしていることが。

「柄もの、目立つロゴものなど、ここのブランドだとひと目で分かるものはなるべく避けています。定番アイテムほど、アイコン的カラーが街で人とかぶりがち。バリエーションがあるものは、黒・紺・白など定番カラーをチョイスするのもオススメです」

そのほか、「家で洗えるかどうか」「ニット類は化繊かウールか」など、素材にも注目しているそう。特にニットは「毛足の長いもの」だと毛玉になる可能性も高く、選ぶときには要注意だといいます。

定番のカジュアルアイテムや、プチプラブランド。まわりのママたちが着ているアイテムだからこそ、ちょっとした小さなコツや心配りが、着こなしに差をつけるようです。

次回、後編ではそんなファッションへの心配りが、ママ友づくりにも役立つお話をご紹介します。


『迷わないおしゃれ』高橋愛 著/WAVE出版
プチプラは衝動買いに注意! スタイリスト高橋愛が教える外さないセレクト術【コスパ服でおしゃれしたい!  Vol.1】

がんばらなくても、自然とあか抜けて、素敵に見える。一生使える、おしゃれの「軸」の作り方をまとめた一冊。人気パーソナルスタイリスト・高橋愛が教える、服や小物の選び方、着こなし方の基本。
・どこかこなれた、素敵なファッションにあこがれる
・朝、服選びに時間をとられたくない
・「自分らしいおしゃれ」が何か、いまいちわからない
そんな悩みがすんなり消える、心強いアドバイスが詰まっています。



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.