2017年6月5日 08:00|ウーマンエキサイト

リアルな実態! 保育園開園を断念する理由は深刻な問題を抱えていた【パパママの本音調査】 Vol.101

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

リアルな実態! 保育園開園を断念する理由は深刻な問題を抱えていた【パパママの本音調査】  Vol.101

© mark2 - Fotolia.com


1年ほど前に千葉県市川市で、住民の反対により保育園開園が断念となったことが話題になりました。都市部ではまだまだ待機児童問題が騒がれるなか、保育園を作ろうとしても作れないという事態が起きているようです。この問題、同じ立場のママやパパはどう考えているのでしょうか?

Q.子どもの声が原因で…保育園開園断念、どう思う?
1.賛成  37.9%
2.どちらかといえば賛成 19.0%
3.どちらかといえば反対  14.7%
4.反対  13.0%
5.わからない・どちらとも言えない  15.3%


子どものいるパパやママたちが保育園断念に賛成という声がもっとも多い結果となりました。

■本当の問題は親のマナーが問題の場合も?

子どもたちの声が騒音だということが注目されていましたが、それよりも実際に問題だと感じるのは親の送迎マナーという声もあるようです。近くに保育園がある人たちのリアルな声をお聞きください。

「近所に保育園があるが、実際にいちばん問題なのは、送り迎えをする保護者の車や自転車の問題。声は騒音にはならないです」(東京都 40代女性)

「歩いて1分の距離に保育園があります。確かに日中静かではないし、泣き声も聞こえてきます。
でも、いちばん嫌なのは夕方迎えに来る保護者の方々の路駐です。我が子もまだ低学年なので迷惑だなと思っています」(神奈川県 30代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.