2017年6月5日 08:00|ウーマンエキサイト

リアルな実態! 保育園開園を断念する理由は深刻な問題を抱えていた【パパママの本音調査】 Vol.101


■社会が子どもたちの成長を見守るべき

少子化問題や待機児童問題があるなか、保育園の騒音に対して苦情が出るなんて信じられないという意見もありました。
こんな大人が多い社会で子どもを育てたいと思う人がいるのでしょうか?

「子どもの声で反対するのはありえない」(千葉県 50代女性)

「子どもの声は騒音に値しないです」(神奈川県 30代女性)

「子どもがあっての未来だと思う」(新潟県 40代女性)

「保育園ができるのは大賛成だけど、住宅街の道が狭いところではトラブルが絶えないので、場所を考えて作ったほがいいと思う」(千葉県 30代女性)

「ありえない! 子どもは社会が育てるとか言ってるくせに結局こうなる」(千葉県 40代女性)

■知らないうちに近所に保育園が移設

ある日突然、家の近くに保育園ができることを知ったという人もいました。近隣住民への説明がまったくなかったというのは、保育園側もやや強引な印象があります。開園したあとも協力していく人たちには、やはり事前の説明はある程度必要ではないでしょうか。

「近所に知らないうちに保育園が移設されてきました。役所関係や同業者には内覧会や説明会があったのに、近所の住人にはひとつの説明もなく突然移設されてきました。子どもの声は気にならないのですが、送迎の態度の悪さや家の前で世間話などをされるととても迷惑です。今回閉園するにあたり苦情があったのは子どもの声がうるさいという理由だけではなかったのだと思います」(神奈川県 40代女性)

Q.子どもの声が原因で…保育園開園断念、どう思う?
アンケート回答数:8887件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.