2017年6月6日 07:00|ウーマンエキサイト

同棲中の彼におごるよう要求され、困っています【心屋仁之助 塾】

メディアで話題の心理カウンセラー、心屋仁之助さんとその一門があなたの相談に答える「凍えたココロが ほっこり温まる、心屋仁之助 塾」。今回は「彼氏におごるよう要求されて困っている」という、りんごさん(24歳・学生)に、心屋塾上級認定講師のいかり屋圭子さんからアドバイスをいただきました。

目次

・りんごさんのお悩み
・心屋塾上級認定講師のいかり屋圭子さんより


同棲中の彼におごるよう要求され、困っています【心屋仁之助 塾】

© berc - Fotolia.com



■りんごさんのお悩み

同棲をして2年になる彼氏がいるのですが、最近、喧嘩をしたあと「仲良くしたいなら(鉄板焼きとか高い焼肉屋さんなど)をおごれ」と言ってきます。

彼氏が離れていくのが不安ですし、仲良くしたかったので最初は渋々おごっていましたが、おかしいと思って「今回はおごらない」と断りました。すると「仲良くする気ないんだね。別れる」と言い、家を出て行きました。

思い返せば1年前、彼はテストで点が取れず、大学の授業料免除の特典を取れなかったことがありました。「テスト前にお前と喧嘩をしたからだ、取れるはずだったお金を返せ」と言われたのですが、その頃から、喧嘩をするとお金を要求してくるようになりました。


もともと彼はお金に執着する性格で、バイトをしないくせに親にお金を要求したり、こっそり親の財布からお金をとったりするような人です。私も「お金がない」と言っているのに、喧嘩のたびにお金を要求され、しんどくなっています。やっぱり彼はおかしいですよね? どのように対処したらいいでしょうか。

※一部、質問内容を編集しています。



■心屋塾上級認定講師のいかり屋圭子さんより

りんごさん、まずお聞きしたいのですが、その彼のことが好きですか? そして、これからもお付き合いしていきたいですか?

先日、本田晃一さんが書かれた文章を読んだのですが、「人は自分にふさわしい人と付き合う」という一文があり、私はとても納得しました。今までの私の人生を振り返ってみると、良くも悪くもそのとおりだったからです。

りんごさんは今、そのようにお金を無心してくる彼と同棲しているのですよね。本当に嫌なら別れると思うのですが、どのように対処したらいいかについて、悩んでいるのですよね。


その彼が「自分にふさわしいのかどうか」、まずはじっくり考えてみたらいいと思います。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.