2017年6月27日 11:00|ウーマンエキサイト

学校のプールで相次ぐ事故 親の●●%が水泳授業での飛び込み禁止に賛成?【パパママの本音調査】 Vol.111

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

学校のプールで相次ぐ事故 親の●●%が水泳授業での飛び込み禁止に賛成?【パパママの本音調査】  Vol.111

© hanapon1002 - Fotolia.com


そろそろ小学校では水泳学習が始まる時期。実は学校の水泳授業中にプールに飛び込んで怪我をする事故が多発しています。もともと小中学校での授業中の飛び込みは禁止されているが、改めてスポーツ庁が全国の小中学校に「飛び込み」による事故の再発防止を求める通知を出しました。ネットでも賛否両論があがっています。

Q.水泳授業で飛び込み指導禁止、どう思う?
1.禁止すべき   40.8%
2.禁止すべきではない  24.0%
3.わからない・どちらとも言えない   35.2%


パパやママなど親の立場からするとやはり安全のためには禁止すべきと考える人が多いようです。とはいうものの、わからない・どちらとも言えないも35.2%いました。危ないことは何でもかんでも禁止にしてしまう今の教育に疑問を感じている人も。

■事故が多発しているなら禁止が妥当

飛び込みにより事故が相次いでいるなら、次の事故を防ぐためにも、原因となる飛び込みをやはり禁止すべきという意見が多くありました。
また、学校の水泳授業では蹴伸びやバタ足の仕方をしっかり教えることの方が大事という人も。

「事故が相次いで起こったのだから、仕方ない。中学高校は体育専門教師が指導するけど、小学校は体育にしても専門教科の教員ではないのだから危険だと思います」(神奈川県 40代女性)

「禁止でいいと思います。先生も水泳のプロではないし、そこまでのクオリティは小学校には求めません」(埼玉県 50代男性)
「学校の授業程度で飛び込む必要……ある?」(神奈川県 40代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.