ヘアスタイルじゃないの? 最近の小学生は名札を「●●●●」で防犯対策【パパママの本音調査】 Vol.110

2017年6月26日 18:00
 

サトウヨシコ ライター
サトウヨシコ

ヘアスタイルじゃないの? 最近の小学生は名札を「●●●●」で防犯対策【パパママの本音調査】  Vol.110

© samu36 - Fotolia.com


今親世代の人たちが小学生のころは、学校に名札をつけて登校していたという人も多いと思いますが、最近では防犯や個人情報などの理由から、名札をつけないという学校も増えているそうです。あなたのお子さんが通う学校は、名札をつけているか・いないかを調査してみました。

Q.あなたの学校では「名札」つけてる?
1.つけている   38.7%
2.つけていない   26.5%
3.登下校中はつけない    32.3%
4.その他          2.5%


つけているが38.7%ともっとも多い結果となりましたが、つけていない・登下校中はつけないも約3割いるため、現時点では学校や地域によってバラつきがあることがわかります。では、ママやパパは現状にどう思っているのでしょうか。

■つけている派は心配する声が多数

名札を常時つけて学校に通わせているという親たちは、やはり反対する声が多く挙がりました。名前がわかることで、知り合いをよそおって声をかけられたりして、子どもがついて行ってしまうなどの心配があるようです。

「登下校もつけています。地域によって違いますね。つけたままは少し心配です」(広島県 30代女性)

「現在通っている学校では登下校中もつけなければいけません。不審者の声かけなどの事例もあるので、はずさせてほしいです」(広島県 40代女性)
「制服に縫い付けるタイプの名札です。学校から直帰できないときは制服のまま外出なので、隠したいなと感じています」(鹿児島県 40代女性)

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.