2017年7月3日 08:00|ウーマンエキサイト

LINEいじめが問題に…子どもを監視するアプリの導入に賛成? 反対?【パパママの本音調査】 Vol.112


■監視するなら持たせるべきではない

そもそも監視などが必要ならスマホを持たせるべきではないという意見が多数。スマホを持たせる前に親がしっかり危険性や使い方などを教えることが大切で、学校や市などましてやアプリにまかせるのはおかしいという人もいました。


「そこまで管理・監視する必要があるなら、まだ使用すること自体が早い」(千葉県 40代女性)

「監視しなきゃいけないなら、持たせない方がいいと思う」(千葉県 40代女性)

「市や学校が監視する前に、親がきちんと管理すべきものだと思う」(鳥取県 40代女性)

■いじめっ子はどんな監視もすり抜ける

アプリでいじめが回避できるのかという疑問を感じる人もいました。本当のいじめはむしろ大人たちの目に見えない水面下で行われていることがほとんど。LINEの監視をするしないというよりも、何かあったときに話し合える親子関係を作ることが大切です。

「はっきり言って無駄です。なぜかというとワードに反応するものだから。本当に指導が必要な子は、上手にすり抜けるものです。スマホは大人よりも子どもたちのほうがはるかに使いこなしています」(神奈川県 40代女性)

Q.お子さま同士のLINEでの会話の監視、どう思う?
アンケート回答数:8032件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.