2017年7月15日 20:00|ウーマンエキサイト

『コード・ブルー』放送直前! 過去何が起こったのか&最新作の恋愛模様は?

目次

・ドクターヘリをテーマにした日本初のテレビドラマ
・よき仲間x最大のライバル…1stシーズン
・電車脱線事故が発生! 数々の別れを描いたスペシャルドラマ
・フェロー修了認定、それぞれの旅立ちを描いた2ndシーズン
・ついに始まる3rdシーズン! 豪華新キャストも登場
『コード・ブルー』放送直前! 過去何が起こったのか&最新作の恋愛模様は?

© kelly marken - Fotolia.com


『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』3rdシーズンが7月17日から放送スタート。2008年に1stシーズン、翌年にSPドラマ、2010年には2ndシーズンが放送され、衝撃、感動といった多くの名シーンを残して終幕。

そして2017年夏、山下智久新垣結衣戸田恵梨香比嘉愛未浅利陽介という人気キャストをそのままに『コード・ブルー』が帰ってくる! 放送を前に、いままでのおさらいと、最新作の見どころをチェックしたい。

■ドクターヘリをテーマにした日本初のテレビドラマ

『コード・ブルー』は、ドクターヘリを日本ではじめてテーマにした唯一の医療ドラマ。

ヘリで現場に向かうフライトドクターを目指し、翔陽大学附属北部病院救命救急センターにやってきた藍沢耕作、白石恵、緋山美帆子、藤川一男、すでにフライトナースとして活躍している冴島はるかの5人が、互いに切磋琢磨(せっさたくま)しながら成長していく物語だ。


■よき仲間x最大のライバル…1stシーズン

1stシーズンで、彼らはフェロー(後期研修医)。ときにぶつかり、ときに助け合い、成長し続けた主要キャラクターを紹介しつつ1stシーズンを振り返りたい。
●藍沢(山下智久)
第1話から患者に迷いなく気管切開をするなど、常に冷静沈着な姿勢。事故現場で行った腕の切断を「楽しかった」と言い放ち、「普通の病院の1年の経験をフライトドクターなら1ヶ月で経験できる。俺はだれよりも早く名医になる」と、自信に満ちていた。

●白石(新垣結衣)
知識が豊富な優等生タイプ。ドクターヘリのシステムを学び、地元にドクターヘリを導入することが目標だ。

●緋山(戸田恵梨香)
ほかのフェローにライバル心剥き出し。
相手が誰であれ思ったことをすぐ口に出してしまうが、じつは繊細な心の持ち主。

●冴島(比嘉愛未)
フライトナースとしての信頼は得ているものの「ナースは医師から下に見られている」と卑屈になっており、白石、緋山と衝突することも。

●藤川(浅利陽介)
お調子者で、知識・技術ともにほかのフェローから遅れをとっており、指導医の黒田(柳葉敏郎)からは「ドクターヘリに乗ることはない」とまで宣言されてしまう。しかし、患者と打ち解ける能力は随一で、最終話では自ら志願し念願のドクターヘリ初搭乗を果たす。

第6話では、藍沢の祖母が事故の後遺症で認知症を発症。藍沢は、自分の顔さえ忘れてしまったことにショックを受けながらも、育ての親でもある祖母に寄り添う日々。そんな祖母との関わり、そして自分の甘さから患者を危険にさらしてしまったことから医師としてさまざまな葛藤を抱くも、ヘリに搭乗し続けることで乗り越えていく。

第8話では、安全確認が取れていない爆発事故現場に進入した白石をかばった黒田の上に鉄板が落下。
黒田は、藍沢に腕を切断させ、フライトドクターとしての一線を退くこととなる。

白石は、その重責から一度は病院を辞めようとするが、最終話では「もう気に病むことはない」と黒田に背中を押され、再度フライトドクターを目指すことを決意した…。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.