池袋・サンシャインシティにあるナンジャタウンで、『うんこ漢字ドリル』(文響社)初の大型コラボイベント
『あつまれ!うんこ漢字タウン』が開催中。“うんこ”というド直球のテーマゆえ賛否両論ありますが、どちらかというと“賛”よりの筆者が、夏休みのおでかけとしてアリなのか!? この目で確かめに行ってきました!
■「うんこ漢字ツリー」をメインに、うんこうんこのオンパレード
『あつまれ!うんこ漢字タウン』は、夏休みに合せて開催される期間限定イベント。『うんこ漢字ドリル』が大ブームとなるほんの少し前に企画が動き出し、なんと2ヶ月でイベント開催が実現したのだとか。
ナンジャタウンに入園し、左方向に向かうと突如現れる『うんこ漢字タウン』。ピンク×黄色のカラフルな会場にテンションが上がりますが、よくよく見ると、目に付くほとんどが“うんこ”。想像を超える“うんこ指数”にめげそうになりますが、このビジュアルに子どもは目をキラキラと輝かせることでしょう。
入口には、いきなり「うんこ注意」の看板。そして、「うんこ漢字ツリー」を囲うように、
インスタ映えしそうなフォトスポットがズラリと並んでいます。
すべて、『うんこ漢字ドリル』で実際に使われている例文を表現したもので、直接手で触れてもOK。「うんこメガネ」を掛けることもできるし、一瞬ステキな美術館風に見える「うんこの花束」、そして「金色に輝くうんこ」にも、触れることができるのです。
それにしても「うんこのお散歩」って、やっぱり衝撃的だわ…。
会場内では、
「無料体験・実演コーナー」も展開。時間ごとにうんこ漢字ドリルの例文を使ったオリジナルの「かるた遊び」や、うんこ先生を作る「バルーンアート」、例文に沿った絵を描く「うんこ漢字ドリルお絵かき」などが楽しめます。