もこみちの大胆オリーブオイル投入にためいき! 働くママ流、料理番組のたしなみ方

2017年8月13日 18:00
 

藤井蒼 ライター
藤井蒼

目次

・今さら人に聞けない! 料理の基礎を学びたい
・定番をおさえつつ、いつもと違ったアレンジも
・料理+バラエティ感! 楽しくレシピを学びたい
・プロ秘伝! そのもうひと手間を知りたい
・親子で楽しむ食育クッキング
料理番組、レシピ、料理研究家、レビュー

© JenkoAtaman - Fotolia.com


旬の食材を取り入れたレパートリーを増やすには、料理番組が便利ですね。専門家が家庭でも作れるようにアレンジしたレシピを教えてくれるので、特別な材料や道具も必要なく、間違いのないおいしい料理が作れます。

夜も何かと忙しく、ゆっくり料理番組を見る時間もない働くママは、メモもできるので録画視聴がおすすめ。しかし、すべてをチェックするのは大変なので、自分に合った料理番組に絞るのがポイント。目的別・ジャンル別に、料理番組をセレクトしましょう。

■今さら人に聞けない! 料理の基礎を学びたい

●『きょうの料理ビギナーズ』(Eテレ/毎週月~木曜 夜21時25分~)
たとえば2017年7月なら「夏野菜」というように、毎月のテーマにそって学べるのが特徴です。おばあさんのキャラクターが、料理の基本をやさしく教えてくれます。

1つの食材に対して複数の定番レシピが覚えられるので、「夫の実家から玉ねぎが大量に送られてきた!」というときにも、飽きがこないアレンジを楽しめるようになるでしょう。

食感をいかした野菜の切り方や、旬の食材の選び方など、今さら聞きにくいことを再確認できるのもうれしいところ。料理初心者はもちろん、ベテランママにもあらためてチェックしてほしい番組です。

■定番をおさえつつ、いつもと違ったアレンジも

●『きょうの料理』(Eテレ/毎週月~木曜 夜21時~)
今年で放送60周年を迎える、老舗の料理番組。定番だけではなく、エビフライをサラダ感覚で楽しむアレンジメニューなどもあり、レパートリーを増やすにはもってこいです。

おすすめ企画は、「20分で晩ごはん」。タイトル通り、料理人や料理研究家が4人分の献立を20分で仕上げていく名物コーナーです。プロの手際のよさは参考になり、少し焦った様子などを楽しみながら見られます。

さらに、栗原はるみさんや平野レミさんなど、人気講師のレシピをチェックできるのも魅力。俳優の谷原章介さんも、ナビゲーターとして登場します。

●『キユーピー3分クッキング』(日本テレビ系/毎週月~土曜 午前11時45分~)
こちらも50年以上続くご長寿番組。食卓に並べやすい普段着のおかずから、季節の行事食、常備菜、デザートなど、幅広く網羅しています。

CBCテレビでも同名の番組を作成しており、東海、北海道、東北、九州などで放送されています。こちらは家庭料理を中心に紹介しているようです。

●『おかずのクッキング』(テレビ朝日系/毎週土曜 朝5時25分~)
料理研究家の土井善晴さんがメインとなり、家庭料理を中心に教えてくれます。洋風仕立てのちらし寿司など、目からウロコの組み合わせもあって、真似したくなるアイデアが盛りだくさんです。

以前の放送では、すし飯を作るときのボウルで作るポイントも教えてくれました。このように、レシピだけでなく、道具の使い方もわかるので便利です。

ほかにも、有名店のシェフや有名料理研究家によるコーナーもあって、一度にさまざまなレシピが覚えられます。


新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.