連載記事:パパママの本音調査
夏休み中のお昼ごはん問題はどう解決する? 給食のありがたさが身に染みる…【パパママの本音調査】 Vol.139
© nana77777 - Fotolia.com
夏休みに大変になる家事といえば、お昼ごはんの準備。給食を食べている子どもたちが家で食べたり、パパも会社がお休みだと家にいたりするので、普段の自分ひとりのお昼ごはんといっしょというわけにもいきません。そこで、夏休みのお昼ごはん問題について聞いてみました。
Q.夏休み中のお昼ごはん、どうする?
1.毎日作る 46.1%
2.夜ごはん等の残りなどを使うことが多い 24.1%
3.レトルトや外食が多い 17.3%
4.お昼ごはんを作らない 2.3%
5.その他 10.1%
やはり、毎日作るがもっとも多い46.1%。子どもたちが夏休みの期間、ママは休みどころかいつもよりたくさん家事をすることになるようです。
■麺類がラク。レトルトやインスタントも使います!
夏休みに改めて給食のありがたさに気づかされるママがたくさんいました。ママが頑張りすぎてイライラするより、ちょっと手抜きくらいがちょうどいいのかも。
「夏はそうめんや冷やし中華などがメイン」(茨城県 40代女性)
「夏休みは1日中ご飯を作っていますね。でもお昼は手抜きが多いです。麺類だったり、チンしてできるものですね。なんでもしっかり作らないとってやってると、こっちもまいってしまうので手抜きもちょっとは必要かな」(千葉県 40代女性)
「インスタント・レトルト・麺類・冷食・お惣菜をフル活用して毎年なんとか乗り切ってます。給食って本当にありがたいものだと長期休暇のたびに思います」(愛知県 40代女性)