妄想なら0円! ママのストレス発散は●●●●●を満喫すること【パパママの本音調査】 Vol.137

2017年8月11日 08:00
 

サトウヨシコ ライター
サトウヨシコ

© Kalim - Fotolia.com



家事や育児に急かされる毎日を送っている主婦たちが、どんな方法でストレス発散をしているのかを調査しました。友だちと話したり、おいしいものを食べるのもいいけど、真のストレス発散はおひとりさまの時間。思わず「あるある」とうなずけるラインナップです。

Q.あなたのストレス発散方法は?
1.運動や外出をする  18.4%
2.友人など誰かと話す  29.4%
3.好きなものを食べたり飲んだりする  29.7%
4.睡眠をとる  11.0%
5.その他  11.5%

アンケート結果では、「好きなものを食べたり飲んだりする」と「遊人など誰かと話す」がツートップに。ということは、ママ友とおいしいランチを食べれば解決!と思いきや、コメントでは独自のおひとりさま時間が語られていました。

■好きな歌を大きな声で歌えば元気になれる!

好きな音楽は聞くだけではもったいない! 大声で歌ってこそストレス発散になります。家や車の中だけでなく、本格的に習っている人も。

「車の中でカラオケ状態。歌って発散!」(千葉県 40代女性)

「自分の好きなアーティストの歌をイヤホンで聞き、家事をしながらいっしょに歌ってます」(広島県 40代女性)

「大好きな歌を歌って毒をぬきます。ゴスペルを習っているので2時間ぐらい歌って発散します」(神奈川県 30代女性)

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.