2017年8月23日 08:00|ウーマンエキサイト

子どもの歯並びは頭痛や体の歪みの原因に? 治療で100万円以上かかった人もいる歯の矯正事情 【パパママの本音調査】 Vol.151

子どもの歯並びは頭痛や体の歪みの原因に? 治療で100万円以上かかった人もいる歯の矯正事情 【パパママの本音調査】  Vol.151

© akira_photo - Fotolia.com


あなたのお子さんは歯並びがいいですしょうか。お金の負担も大きい歯の矯正について、パパやママにアンケートをとってみました。実際、子どもの矯正の治療に100万円をかけたという人までいたので、「今後、もし必要になったらどうしたらいいの?」と思っている人は、チェックしてみてください。

Q.お子さまに歯の矯正、させる?
1.させている、させる予定    43.9%
2.させていない、させる予定はない  29.7%
3.わからない・どちらとも言えない  26.4%


矯正をさせている・させる予定という人が43.9%。矯正が必要ない子どももいるので、歯医者さんでした方がいいと言われれば、多少高くてもさせているという親が多いようです。

■歯並びは見た目以上に健康のために大事

保険適用外で高額と言われる矯正費用ですが、それでも治療させたいと思うのが親心のよう。歯並びが悪いと見た目だけではなく、虫歯になりやすかったり、体の歪みが生じたりすることもあるようです。

「歯並びが悪いのは見た目が良くないだけでなく、体の歪みや運動神経にも影響するので高額でもしかたないと思っています」(神奈川県 40代女性)

「虫歯の原因にもなるので矯正させています。
歯がきれいなほうが第一印象も良いと思うので、将来を考えると安い治療かなと」(神奈川県 40代女性)

「歯並びが悪いと肩こりや頭痛など、体に負担がかかることがあると聞いたので治してあげたいです」(東京都 40代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.