2017年8月24日 18:00|ウーマンエキサイト

子どものおやつは「第4の食事」 理想は手作りだけど実際は●●に頼りっぱなしの実情【パパママの本音調査】 Vol.152


■超簡単なおやつレシピ

おやつというとケーキやクッキーなどを思い浮かべますが、手が込んだものでなくてもOK! 子どものおやつは嗜好品というより補食という考えが基本。乳製品やフルーツなど足りない栄養素を補うのがおすすめです。さらに成長期になってお腹が空くようなら、甘いおやつを大量に食べてしまうより、軽食としておにぎりやサンドイッチをつまむのもありです。

「片栗粉と牛乳で牛乳餅。簡単でおいしいです」(千葉県 40代女性)

「ゆでたマカロニにきな粉砂糖をまぶすだけ! めっちゃお手軽でおいしいおやつです」(愛媛県 30代女性)

「あまりおやつを食べたがらなくて、軽食っぽくなっていました。
今でも中学校から帰宅すると、作っておいた小さいおにぎりなどを食べて夕食まで待たせています」(神奈川県 40代女性)

■アレルギーっ子はおやつが大変!

小麦や乳のアレルギーがある子は市販のおやつは選ぶのも大変。洋菓子のほとんどに乳と小麦が入っているので、買うときも手作りするときにも、和菓子がおすすめだそうです。

「小麦アレルギーの子どもがいて、小麦粉・チョコ・ごま・抹茶・きな粉・のりを除去しています。おやつがめっちゃ困る! みたらしだんごや大福は洋菓子に比べて意外に簡単です」(愛媛県 30代女性)

Q.お子さまのおやつやデザート、どうしてる?
アンケート回答数:5271件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.