連載記事:パパママの本音調査
高齢者になったら免許を返納する人が41.6%。何かが起こってからでは遅い!【パパママの本音調査】 Vol.150
(C)dzono - stock.adobe.com
高齢者ドライバーによる交通事故がニュースでも取り上げられています。警視庁では高齢者ドライバーへ運転免許の自主返納の検討を呼びかけていますが、運転免許書は身分証明書として使っている人も多く、ごくわずかな人しか返納しないという実態もあるよう。あなたは自分が高齢者になったときどうしますか?
Q.自分が「高齢者ドライバー」になったら、免許返納する?
1.返納する予定 41.6%
2.返納しない予定 6.9%
3.わからない・どちらとも言えない 47.3%
4.免許を持っていない 4.2%
わからない・どちらとも言えないが47.3%がもっとも多いですが、返納する予定という人も41.6%とかなり多い結果になりました。車が必需品という地域に暮らしている人たちにとっては死活問題です。
■田舎暮らしにとっては車がないと生きていけない
もし車がなかったら、買い物や病院にも行くことができないという人がたくさんいました。お年寄りが一人家から出られないという生活しかできないというのも問題です。
「田舎なので車がないと家から出られないです。将来、車がなくてもお年寄りに便利な社会になってるといいな〜。
今は子どもたちの通学がすごく心配です」(島根県 30代女性)
「田舎なので車は生活必需品。生命線といってもいいくらいです。買い物、病院、遊びに行くのもすべて車です。なので免許証返納は考えていません。呼んだらすぐ来てくれる超格安タクシーとかあれば考えるかもしれません」(埼玉県 40代男性)