結婚にネガティブなイメージがあり、結婚ができません【心屋仁之助 塾】
気持ちが落ち着いたら、自分をぎゅっと抱きしめながら、次にこう自分に言ってあげてください。何度も何度も安心するまで。
「辛かったよね。ごめんね」
「責め続けちゃってごめんね」
「今までほんとにごめんね。大好きだよ」
この2つを実践するだけで、結婚に近づいていけます。少し想像してみてください。お母さまは、今どんな気持ちでシャルドネさんを、見ているでしょう?
「自分を責めないでもう許してあげて。あなたの笑顔が見たい。」
私は、そんな風に思ってらっしゃるような気がします。
そろそろシャルドネさんご自身も、自分のことを許してあげませんか?
言いたかった言葉を言い、抱きしめることで、少しずつ自分を許せるようになります。自分を許せたら、お父さまから責められることは、なくなっていくでしょう。それは、心の中で自分を責めている言葉を、お父さまが代弁してくれていたからです。自分を責めなくなったら、代弁する必要もなくなるのです。
そしてもうひとつ。自分を許せたら、お父さまのことも、自然に許せるようになると思います。そこから、お父さまをもう一度信用してみようかなという気持ちになり、お父さまを象徴していた周りの男性も、信用できるようになるのです。
恋愛は、男性に尽くすほど我慢が増えるので、自分の足をひっぱり、無駄な時間を浪費させ、我慢ならないものとなります。
逆に、男性に尽くさないほど、甘えて頼るほど我慢が減るので、恋愛は、とても楽しいものとなります。
シャルドネさんが自分を許せる日が、心からの笑顔を取り戻せる日が、訪れますように。応援しています。
・このカウンセラーのブログを見る
QOL爆上がり! アラサーOLが無印良品で「買ってよかった」と思うアイテム5選