連載 パパママの本音調査
親になんでも話す子どもが多数派! 今は家がストレス発散の場に?【パパママの本音調査】 Vol.160
あなたのお子さんは家でどんなことを話してくれますか。その内容について調査したところ、友達や交友関係についてがもっとも多い結果となりました。スマホやLINEなどで人間関係が複雑化する今どきの子どもたちは、家で親に話をすることでストレス発散をしているようです。
Q.学校での出来事、お子さまはどんなことを話してくれますか?
1.勉強・進路について 11.7%
2.友達・交友関係について 72.9%
3.恋愛・異性関係について 0.9%
4.先生について 6.3%
5.わからない・その他 8.2%
友達や交友関係についてのことを話すことが多いと答えた人が72.9%。一時的に反抗期で話してくれないという人もいましたが、親子の仲の良さがうかがえる結果となりました。
■家でマシンガントークをして発散
小学生から高校生まで男女問わず、子どもたちは家で親にたくさん話しをしているようです。学校や部活の様子がわかるのはもちろん、何より子どもたちの話が楽しい親が多数いました。
「中3の娘も小6の息子もずーっとしゃべっています。
小さい頃から……。嫌なことがあれば吐き出して発散しています。親子の会話は多いと思います」(神奈川県 30代女性)
「高校生の娘は授業中のエピソードや部活の様子などマシンガンのように話してくれます。友達とけんかしたり仲直りした流れも話してくれます。毎日楽しい報告ばかりではありませんが、見ていないところでの様子がわかってうれしく思います」(鹿児島県 40代女性)
「中3息子。割とよく話す方だから勉強のことも、友達のことも、先生のことも話しにあがるけど、今気づいた! 異性のことは聞いたことがないぞ! 話すことがないのか、それとも隠しているのか。どっちなんだろう」(神奈川県 40代女性)
この記事もおすすめ
- 1
- 2
関連リンク
-
new
「誰だよ、女は40Kg台しか許さんみたいな風潮作ったやつ」37歳“モデル”タレントが公表した“リアル体重”にネット称賛
-
お洗濯は「泥汚れと汗のニオイ」との戦い…よかれと思ってつけていた香りも「逆に臭かった?!」【うえだしろこ家のお洗濯レポ】
-
「この漫画が実話だなんて…!」既婚先輩の結婚式に呼ばれた話がヤバすぎる
-
new
義実家でご馳走が並ぶ中…嫁は“小鉢1つ”だけ!?義母がニヤリ。しかし⇒親戚たちは見ていて…その【結果】
-
new
柏木由紀、連ドラで主演 5年ぶりに演技挑戦「自分の中で演技の仕事は、『向いていないかもしれない』と感じることもあり、距離を置こうと決めていました」葛藤も出演決断