ひとりでいることに耐えられず、彼を束縛してしまいます 【心屋仁之助 塾】
メディアで話題の心理カウンセラー、心屋仁之助さんとその一門があなたの相談に答える「凍えたココロが ほっこり温まる、心屋仁之助 塾」。今回は、「ひとりでいることに耐えられない」という、さりさん(26歳・会社員)に、心屋塾認定講師の小野美世さんからアドバイスをいただきました。
© Africa Studio - stock.adobe.com
■さりさんのお悩み
私は普段、「大人な対応ができる長女気質のしっかり者」と周りから言われています。しかし、私は彼をひとりにできないし、自分自身ひとりでいることに耐えられません。
彼がひとたび「飲み会に行く」とか「ゴルフに行く」と、単独で外出しようとすると「なんで私は放置なの?!」といった歪んだ考えが出てきてしまいます。まるで赤ん坊のように泣いたりすがったりして外出を阻んでしまうことも。
時には腹いせに、自傷行為や浮気なんかもしてしまいます。彼も困っていますし、今までの交際相手ともこれが理由でうまくいきませんでした。
変だというのは分かっていますが、どうしたらいいのか分かりません。助けてください。
※一部、質問内容を編集しています。
■心屋塾認定講師の小野美世さんより
さりさん、こんにちは。小野美世です。ご相談くださり、ありがとうございます。
普段のさりさんは長女気質でしっかり者。でも、彼の前だと、違う一面が出てくるのですね。
ご自身でも、どうして感情のコントロールが効かなくなるのかわからなくて、お辛いだろうなと感じました。
さりさんの心の中で何が起こっていて、どうしたら、大好きな彼の前でも穏やかにいられるのか、お話させてくださいね。
「彼をひとりにできないし、自分自身ひとりでいることに耐えられません」とのこと。
このとき、さりさんの心には、寂しさと不安と、それを何とかしてほしいという気持ちが吹き荒れていますよね。そして、腹いせに、自傷行為や浮気をしてしまうほど、
「彼にこっちを見てほしい」
「彼に私だけを一番に見ていてほしい」
こういう気持ちが強くて、自分のほうを見てもらうことにとても飢えている…そんな感じが、ご相談内容から伝わってきました。
そして、おそらくですが、さりさんのこういう面を知っている人は、少ないのではないでしょうか。