2017年10月2日 21:00|ウーマンエキサイト

土鍋ごはんがやみつきになる! 火加減いらずの土鍋「かまどさん」【人気ブロガーの「これがマイベスト」 Vol.12】



■土鍋の蓄熱効果で煮込み調理もOK!(eight-bさん)

炊きたてごはんがおいしいのはもちろんですが、このかまどさんは土鍋の蓄熱効果を利用して、余熱調理ができるのも魅力です。

土鍋ごはんがやみつきになる!   火加減いらずの土鍋「かまどさん」【人気ブロガーの「これがマイベスト」  Vol.12】

エキサイトブロガー eight-bさんのブログ『土鍋ベーコンじゃが』より


こちらは、ブログ「OKANの素」のeight-bさんが、かまどさんで作ったという「土鍋ベーコンじゃが」
土鍋にじゃがいもと玉ねぎ、ベーコンの順に入れて調味料を入れ、沸騰させてから20分。少し煮汁が残った状態で15分そのまま置いて蒸らしたら、とてもほっこりおいしい煮物ができるそうです。


土鍋ごはんがやみつきになる!   火加減いらずの土鍋「かまどさん」【人気ブロガーの「これがマイベスト」  Vol.12】

エキサイトブロガー eight-bさんのブログ『土鍋で作る肉じゃが』より


eight-bさんは肉じゃがも同じようにかまどさんで作っていますが、とてもおいしそう! 野菜と牛肉を入れ調味料を入れて20分煮込み。火を止めて10~15分蒸らすととってもホクホクしたおいしい肉じゃがができあがったそうです。

ほかにも、かまどさんはいろいろな煮物や煮浸し、煮込みスープなど作れるようなので、ごはんを炊く以外の調理にも使えてとても便利です。

伊賀焼きならではの粗土でできているので、土鍋が木のおひつのように呼吸し、ごはんがべたつかないのもおいしさの秘訣のよう。

食欲の秋&実りの秋本番。せっかくなら新米がおいしいこの季節に、土鍋で炊いたごはんのおいしさを一度味わってみるといいかもしれません。ごはんもおかずもますます進みそうです。

今回ご紹介したエキサイトブロガー
・「sobu2」のsobubuさん http://sobubu.exblog.jp/
・「うひひなまいにち」のうひひさん http://uhihinahi.exblog.jp/
・「OKANの素」のeight-bさん http://hanatyanpe.exblog.jp/



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.