食費にシビアな人がやる●●買いとは? 買い物は2〜3日に1回が50% 【パパママの本音調査】 Vol.165

2017年10月9日 07:00
 

サトウヨシコ ライター
サトウヨシコ

(C)Korta - stock.adobe.com



節約を考えるとちょこちょこ買い物するより、まとめ買いのほうがいいという人もいれば、まとめ買いをしても余らせてしまったりすることを考えると、やはり毎日必要なものだけ買うほうがよいという人も。あなたは買い物の頻度、どれくらいですか?

Q.家庭の買い物の頻度、どのくらい?
1.毎日 24.8%
2.2〜3日に1回   51.3%
3.4〜6日に1回    20.9%
4.それ以外    3.0%


2〜3日に1回がもっとも多く51.3%という結果になりました。次に多いのは毎日買い物をする人ということで、まとめ買いよりもちょこちょこ買い派の人が主流であることがわかります。

■大家族や買い物が好きな人は毎日派

まとめ買いをしても合わなかったという人や、大家族の場合はちょこちょこ買い物に行くことが多いようです。毎日派は特売やポイントなどを駆使して節約をしているようです。

「まとめ買いしても、使い切れなかったり、足りなくて結局買いに行くので、毎日必要な分だけ買うようにしています」(鳥取県 40代女性)

「主婦だし、特売に弱いのでほぼ毎日買い物しています。でも、ちょこちょこ買いが増えて、結局節約的にはどうなんだろう」(青森県 30代女性)

「家族7人分の買い物をしたら、レジの方に買いだめですかと聞かれました。今晩の夕食ですと答えたら目を丸くしてびっくりしていました」(愛媛県 40代女性)

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.