子どもにハーネスをどう思う? うちの子にとっては命綱だったというママも【パパママの本音調査】 Vol.166

2017年10月11日 07:00
 

サトウヨシコ ライター
サトウヨシコ

© ruslan_iefremov - stock.adobe.com



一時期、賛否両論が繰り広げられた子ども用の迷子ひも(ハーネス)について調査してみました。子どもと犬を同じように紐でつなぐのか! 目を離す親が悪い! など親が責められる意見も多くありましたが、実際に子育てをしているママたちはどう思っているのでしょうか。

Q.小さい子の迷子ひも(ハーネス)、あなたのご意見は?
1.安全のため、積極的に使うべき 9.7%
2.安全のため、使用もやむを得ない   40.3%
3.見た目が気になるので自分なら使わない    26.8%
4.必要性を感じない   20.9%
5.その他   2.4%


もっとも多いのは、安全のため使用もやむを得ないという答えで40.3%という結果になりました。やはり子育てに苦労したり、子どもとのお出かけでヒヤッとしたママたちならではと言えそうです。

■親が必要ならハーネスも使えばいい

周りの目や他の人の意見は関係ない。子どものことをわかっているのは親なのだから、親が危険な目にあってしまいそうだと思うならハーネスを使うのも問題ないという声が多くありました。

「見た目とか気にせずに、親が必要だと思えば使えばいいと思います。育て方の問題ではなく、本当に目が離せない子もいるし、手のかからない子もいると思います」(神奈川県 40代女性)

「使ったことはないですが、何かあってからでは遅いので、犬みたいとか他人の目とかは関係なく使っていいと思います。車を運転する私の立場から言わせてもらえば、ハーネス使ってほしいでです」(神奈川県 40代女性)

「使うことを責めたり、自分は使わなかったとか言ってる方は、子育てにそんなに苦労しなかった方だと思います。うちは私一人で4人の子どもを連れて移動するときに使いました」(福島県 40代女性)

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.