2017年10月25日 07:00|ウーマンエキサイト

うちの子の夢はYouTuber⁉ その時あなたはどうする?【パパママの本音調査】 Vol.174

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

うちの子の夢はYouTuber⁉ その時あなたはどうする?【パパママの本音調査】  Vol.174

(c)DDRockstar - stock.adobe.com



最近では、小・中学生のなりたい職業ランキングにも上位に入ってくるYouTuber。時代を表す職業ではありますが、パパママ世代は、この現象をどう思っているのかを調査してみました。

Q.お子さんがYouTuberになりたいと言ったらどうしますか?
1.賛成する   18.5%
2.反対する   53.3%
3.その他   28.2%


パパママ世代には馴染みのない職業だからなのか、反対するが53.3%と半数以上という結果になりました。子どもの夢は応援してあげたい気持ちがあっても、自分が知らない仕事だと心配になってしまうのが親心のようです。

■反対! YouTuberは趣味で仕事じゃない

親としてはやはりまっとうな仕事についてほしいと思うもの。YouTuberは遊びで仕事ではないというのが、反対している人の理由のようです。

「一生独身なら何をしてもらってもいいですが、家庭を持つなら地道に働いてほしいです」(千葉県 40代女性)

「無償化で大学卒業して進む道がコレだとしたら大反対かな。納税者の方々に合わせる顔がないよね…」(神奈川県 40代女性)

「反対します。
趣味程度なら、まあいいかもしれないけど、できればやめてほしいです。やっている方たちを否定するわけではないんですが、まっとうな人生を歩んでもらいたい」(福島県 40代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.