クリスマスは本物の音色と共に、子どもをクラシックデビューさせたいコンサート4選
©Sergey Novikov-stock.adobe.com
プロの生演奏が聴けるコンサート。家族で楽しんでみたいけれど「小さな子どもを連れていくのは
気が引ける…」と考えている人も多いかもしれません。
実は、小さな子どもも一緒に楽しめるようなプログラムで構成されている、
親子向け音楽コンサートは意外とたくさんあるんです。今回はそんななかから、おすすめのイベントをご紹介。ステキな音楽の世界に親子で足をふみいれてみましょう!
■東京フィルハーモニー交響楽団メンバー出演の本格派! 『はじめてのおんがくかい クリスマスコンサート2017』
東京・新宿文化センターで12月3日(日)に行われる
『はじめてのおんがくかい クリスマスコンサート2017』は、推奨年齢0歳~8歳。子どものクラシックデビューにもおすすめです。
幼児音楽教育研究家である
宮﨑幸次さん監修のもと、
東京フィルハーモニー交響楽団のメンバーによるミニ・オーケストラ出演ということで「本物を聴きたいし、聴かせたい」というママ、パパの願いも叶えてくれます。
公演前にはホールで弦楽器・打楽器を体験できるコーナーもあり、楽器にさわって音をだす貴重な体験が子どももできます。
演奏される曲はなじみの深いクラシック曲から、定番のクリスマスソング、アニメからの選曲を予定。子どもも飽きることなく、本物のクラシックにふれることができそうです。
・『はじめてのおんがくかい クリスマスコンサート2017』
■笑って歌って踊っても大丈夫! 『0歳からのはじめてのオーケストラ』
東京・豊洲文化センターで12月10日(日)に行われる
『0歳からのはじめてのオーケストラ』は、流れる音楽に手拍子を合わせたり、リズムにのって体を動かしたり…と子どもたちの音楽に対する素直な反応を楽しめるコンサートです。
イス席以外にシート、マット席があるので、子どもたちが自由に動きやすいのもいいですね。「聴いている間は静かに」など注意する必要がないので、ママやパパも気兼ねなく聴けると
リピーターも多いようで、全国各地で開催されるほどの人気です。
『スケーターズワルツ』、『クリスマスメドレー』、『天国と地獄』など、子どもが楽しんで聴ける曲を奏でるのは、テレビ番組にも数多く出演しているサロンオーケストラジャパン。かたくるしいイメージのあるクラシックも
笑いと
感動に包まれた空間を作り上げてくれます。
バイオリン体験もできるので、「興味はあるけど、まずは持って試してみたい」と考えている親子はぜひ。
12月24日(日)には、スペシャルバージョンの『0歳からのはじめてのオーケストラ クリスマススペシャル』も国立オリンピック記念青少年総合センター・大ホールで開催予定です。
・『0歳からのはじめてのオーケストラ』