2017年11月18日 12:00|ウーマンエキサイト

風邪をひきやすい、集中できない、歯並びが悪い…それって口呼吸が原因かも!?【パパママの本音調査】 Vol.183

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

風邪をひきやすい、集中できない、歯並びが悪い…それって口呼吸が原因かも!?【パパママの本音調査】  Vol.183

(c) Uncleraf - stock.adobe.com



最近、鼻呼吸ではなく口で呼吸する子どもが増えているのを知っていますか? 口呼吸をすることにより、風邪をひきやすくなったり、歯並びに影響が出たりなどの弊害があるそうです。

Q.お子さまの口呼吸、鼻呼吸、意識してますか?
1.意識している   66.4%
2.意識していない  33.6%


お子さんの口呼吸や鼻呼吸を意識している人は66.4%と意外に多い結果になりました。口呼吸ばかりしていると、さまざまな症状が出るようです。皆さんの体験談を聞いてみましょう。

■鼻呼吸の大切さを知っている人は子どもにも注意をしてる

「口を開けない!」などと叱られた経験がある人もいるのではないでしょうか。それってもしかしたら鼻呼吸をするようにという意味だったのかも。親から言われていたことにも意味があったんですね。

「子どもたちにはきちんとした鼻呼吸をしてほしいと思い、気づいたときには注意します。
集中力がアップするとか、病気をしにくくなるとか聞いたことがあるので」(福島県 40代女性)

「うちの母が口呼吸にうるさい人でした。体力があると口呼吸になりにくいのかな。顔の形も変形することがあるので甘くみてはいけませんね、母に感謝」(広島県 30代女性)

「以前は出っ歯気味で口呼吸だった息子が、矯正したら口を閉じて鼻呼吸になりました! 出っ歯なんてたいして気にしていなかったけど、呼吸にまで影響があるなら矯正してよかったなと思いました」(千葉県 40代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.