「サンタさん、ありがとう!」子どもが叫びたくなるクリスマスのプレゼント演出4選
ⓒAlexander Raths‐stock.adobe.com
もうすぐクリスマス。サンタさんからのプレゼントを楽しみにしている子どもも多いのではないでしょうか。プレゼントがもらえるだけでももちろんうれしいはずですが、今年はその渡し方にも一工夫を加えてみてはいかがでしょう。
■サンタ演出法その1 枕元にサンタさんからの指令「宝探しゲーム作戦」
サンタさんからのプレゼントといえば、枕元やクリスマスツリーの下に置かれるのが定番です。今年はちょっと趣向を変えて、宝探しゲーム風にしてみてはいかがでしょうか。
「リビングの棚」「机の引き出し」「テレビの横」など、プレゼントの隠し場所まで誘導するヒントやクイズを書いた手紙やカードを枕元に。すると、子どもたちは宝探しのワクワク感も手伝って、盛り上がること間違いなしです。
子どもがまだ字が読めないくらい小さい場合は、文字ではなく矢印などを書いて、プレゼントも見つけやすい場所に用意を。
隠し場所の地図を書いておくのも楽しいですね。
■サンタ演出法その2 クッキーや飲み物を用意する「おやついただき作戦」
たくさんの子どもたちにプレゼントを配るサンタさんは、きっとおなかもすいているはず。そんなサンタさんのために、プレゼントのお礼におやつを用意してみては。
クッキーや飲み物などを、「サンタさんへ」のメッセージとともに枕元やツリーの近くに置いて眠りましょう。「外は寒いから温かい飲み物も用意しよう」「トナカイさんにもニンジンやミルクがあるといいかな?」など、上手に子どもの気分を盛り上げて。
おやつは、子どもが寝ている間にパパサンタかママサンタがいただきましょう。クリスマスの朝、カラになったお皿やコップを見て、子どもたちもきっと「サンタさんが食べてくれた!」と大喜びするはず。「Thank you」など英語のメッセージを残しておくのもおすすめです。