2017年12月26日 22:00|ウーマンエキサイト

水引細工の結び方! 作り方を覚えておしゃれな正月飾りに

もういくつ寝るとお正月。きらびやかなクリスマスの装飾からちょっぴりトーンチェンジして、お正月らしい和な雰囲気のお飾りの用意を始めませんか?

目次

・結ばなくてもOK! 華やかなのに簡単「水引リース」
・可愛くてうれしさ倍増! 「水引ぽち袋」
・食卓にもお正月らしい和のエッセンスを「水引の箸置き」
もの集合
どんなインテリアにもマッチしやすい、シンプルで小さな水引細工の作り方をご紹介します。

■結ばなくてもOK! 華やかなのに簡単「水引リース」

松飾りのスパイス的に使われる水引を主役に抜擢。ややこしい結びは一切なし。簡単に作れますから、お子さんと一緒に楽しめます。
リースメイン画像
<材料>
・水引(ここでは白、シルバーを10本ずつ使用)
・お好みの飾り

<作り方>
1.水引をすべて束ね、軽くねじりながらアルファベットの「g」の形に曲げていく。
リース作り方
2.輪をふたつ作ったら、重なった部分をゴムなどで固定する。
3.造花や赤い実のピックなど、お好みの飾りをワイヤーなどで固定してできあがり。


写真の紅白の花は、フラワーペーパーを使ってポンポン菊(ピンポンマム)風の飾りを作ってみたものです。
水引細工の結び方! 作り方を覚えておしゃれな正月飾りに
こちらの作り方も簡単。7枚重ねたフラワーペーパーを横半分にカットしたら、両端に縦3mmくらいの切り込みを2mm間隔で入れていきます。じゃばら状に折って中央を留め、1枚ずつ広げていき、形を整えたら完成です。

このほか、松や稲、まゆ玉などを装飾すればよりゴージャスに。お好みでアレンジしてみてください。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.