防寒に保湿にすっぴん隠しも⁉ 愛用者たちのマスク活用法【パパママの本音調査】 Vol.202

2018年1月3日 08:00
 

サトウヨシコ ライター
サトウヨシコ

防寒に保湿にすっぴん隠しも⁉ 愛用者たちのマスク活用法【パパママの本音調査】  Vol.202

(c)SB - stock.adobe.com



今やデザインや香りつきなどいろいろなタイプのマスクがあります。マスクといえば本来は風邪予防や、周りの人に風邪をうつさないためのものとして使うものですが、皆さんは外出時にマスクをどれくらいしているのかを聞いてみました。

Q.外出時にマスク、する?
1.いつもする       19.9%
2.たまにする       38.2%
3.体調が悪いときだけする 31.6%
4.しない          9.6%
5.その他          0.8%


もっとも多いのは、たまにするの38.2%。体調が悪くなくても冬になるとウィルスをもらいたくないという理由から、たまにマスクをする人が多いようです。

■病院へ行くときや人混みでマスクを利用する

たまに使うという人の中で最も多いマスク使用シーンが病院へ行くとき。ちょっとした風邪で病院へ行ったのに、インフルエンザにかかってしまっては本末転倒です。

「風邪をひいたとき、病院へ行くとき、風邪やインフルエンザが流行っているときの予防、アレルギーの季節、喉が乾燥しているときなど、結構していることが多いかも」(神奈川県 50代女性)

「体調が悪いときは周りの人のためにもマスクします。体調が悪くなくても、病院へ行くときや電車などの人混みに行くときには必ずします。気持ち的にかばんに1枚入れてあると安心です」(神奈川県 40代女性)

「病院へ行くときはします。他の病気をうつされたくないから」(静岡県 40代女性)

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.