2017年12月28日 23:00|ウーマンエキサイト

毒親ドラマが続々と登場した2017年 あなたは毒親じゃないですか?

目次

・「毒親」ドラマが続々と登場した2017年
・子どもにとっては重すぎる毒親、その内容とは
・やっとできた毒親からの卒業は29歳
・ありあまる愛情が引き金に…。毒親ドラマはまさに反面教師
毒親ドラマが続々と登場した2017年 あなたは毒親じゃないですか?

©Аrtranq- stock.adobe.com


先日最終回を迎えた2017年10月期のドラマ『明日の約束』(関西テレビ)では、過干渉などにより子どもを支配する「毒親」が登場して話題になりました。「毒親」に悩む人は実の母からの卒業が難しく、離れがたいという現実があるように思います。今回は、「毒親」ついて考えてみたいと思います。

「毒親」ドラマが続々と登場した2017年

「毒親」という言葉は、医療機関のコンサルタントのスーザン・フォワードが書いた『毒になる親 一生苦しむ子供』からついたもので、子どもを支配する、子どもに罰を与えるなどして、悪影響を与える親を意味しています。

2012年に親との確執を記録したコミックエッセイ『母がしんどい』が多くの共感を集め、「毒親」の問題が多くの人に知られることとなりました。最近では書籍だけでなく、映画や漫画、そしてドラマにも多く登場しています。

今年のドラマでは、『お母さん、娘をやめていいですか?』(NHK総合)や『過保護のカホコ』(日本テレビ)に登場する母親が「毒親」として話題になりました。どちらの母親も、娘が可愛いがゆえに自分と同じ苦労をさせたくないというような思いから過干渉になり、「毒親」になってしまっているというものでした。
どちらのドラマでも母と子の折り合いがつかない現実が描かれ、母からの卒業を遂げるという結末になっています。

子どもにとっては重すぎる毒親、その内容とは

ドラマ『明日の約束』は、井上真央さん演じるスクールカウンセラーの藍沢日向が、教え子の不可解な死を紐解いていくというストーリー。メインストーリーとして、教え子の男子生徒がなぜ死んでしまったのか、学校や部活でのイジメの疑惑や、不穏な交友関係、そして仲間由紀恵さん演じる母親の過保護すぎる行き過ぎた愛情などが描かれました。

注目を集めたのは、物語の中に登場する手塚理美さん演じる主人公・日向の母親の毒親っぷり。その一部をご紹介します。母親が日向の小さい頃に強制していた交換日記のタイトルが「明日の約束」。これが子どもにとってはかなり重い内容です。

今日も日向はママの言うことを聞けない悪い子でしたね。
明日はちゃんといい子になりましょう。

明日の約束。
その1、ママがいいと言ったお友達以外とは遊ばない。
その2、ママに口ごたえしない。
その3、ママをイライラさせない。必ず守るように。ママは日向が大好きです。

「日向はこれから、ママの言う通りに生きなさい。
日向の読む本も、遊ぶ玩具も、お友達も、全部ママが選んであげる。日向にとって、それが一番正しいんだから。

明日の約束。
ママの言うことを疑わない。必ず守るように。ママは日向が大好きです」。

「日向も今日から12歳。小学校も今年で最後ですね。
でも、大きくなってもあなたはママの娘です。これからもずっとママの日向でいてね。

明日の約束。
日向はママを一生、愛し続ける。必ず守るように。ママは日向が大好きです」。


ドラマでは、漫画やおもちゃを捨てさせたり、自分の気に入らない友達が来たら帰ってもらったりする母親の様子が描かれ、その様子には胸が痛くなるほどでした。日向は母親からの重圧に耐えきれず、12歳になった日を最後に、母親への返事を書くことをやめてしまいます。



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.