2017年12月29日 07:00|ウーマンエキサイト

日本のお正月の危機!? おせちを作るのは少数派、食べない人も●●%以上【パパママの本音調査】 Vol.204

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

日本のお正月の危機!? おせちを作るのは少数派、食べない人も●●%以上【パパママの本音調査】  Vol.204

(c) nana77777 - Fotolia.com



日本のお正月といえばおせちのイメージがありますが、実際はどれくらいの人たちがおせちを作っているのでしょうか。最近ではおせちを買う人も多くなっているそうですが、その実態について調査してみました。

Q.おせち料理は作る?買う?
1.作る           12.1%
2.料理によっては買う    34.5%
3.買う           21.4%
4.わからない・どちらとも言えない   10.2%
5.おせちを食べない     21.8%


もっとも多いのは、料理によっては買うという人で34.5%という結果になりました。今どきのパパママ世代にとって、おせちは作るものより買うものというのはまだいいのですが、食べない人も20%以上もいるなんて。

■手作りするより買う方がお得でおいしい

実家のお母さんがおせちを作れなくなったことが購入するきっかけになることが多いようです。今ではさまざまなお店でおせちを販売していますので、どれにするか考えるのも楽しそうですね。

「結婚して数年は手伝いに帰り、おすそ分けしてもらっていましたが、数年前に12月に子どもが生まれて里帰りしてから、実家も買うようになったので、私も買うようになりました。早めに頼むと安いので、早めに申し込んでいます」(大阪府 30代女性)

「沖縄出身なので、おせちは横浜にきて知りました。
お正月は料理によっては買ってます」(神奈川県 40代女性)

「お正月は家族で実家に帰ることが多く、数年前から母が作らなくなったので、購入するようになりました。ただ、子どものころから好きだった黒豆は作ってもらってますね」(東京都 40代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.