お酒は夫婦で? 家で飲む人飲まない人、それぞれの言い分【パパママの本音調査】 Vol.205

2018年1月5日 08:00
 

サトウヨシコ ライター
サトウヨシコ

(c)Nishihama - stock.adobe.com



年末年始は忘年会に新年会などお酒を飲む機会も多いと思います。そこで、パパママ世代に家庭でお酒を飲むかについて調査をしてみました。子どもがいる親でもお酒を楽しんでいる人がたくさんいることがわかりました。

Q.あなたはご家庭ではお酒を飲みますか?
1.ほぼ毎日          34.7%
2.週2〜3回          11.9%
3.週1回            9.1%
4.行事や記念日の時のみ    16.7%
5.飲まない          25.1%
6.その他            2.5%


もっとも多いのは、毎日飲むという人で34.7%という結果になりました。一方で、次に多いのが飲まないの25.1%。家でお酒を飲むか飲まないかは二極化しているようです。

■1日の仕事や家事の疲れを癒す楽しみ

毎日お酒を楽しんでいるという人は、1日の疲れをお酒で癒しているようです。まずはビールが定番ですが、最近のパパママ世代はお家でワインも楽しんでいるようです。

「Every night 飲んでます。最近はビール後のワインも嗜んでいます」(神奈川県 40代男性)

「仕事や家事に追われている自分へのご褒美に、キッチンで夜ご飯を作りながら毎日ビールを飲みます。ゆっくり座って飲む時間が欲しい(涙)」(東京都 40代女性)

「ほぼ毎日です。毎週のゴミ捨てで袋いっぱいにビンや缶を出しています」(神奈川県 40代女性)

「基本ビールを毎日です。そのほか料理に合わせてワインや日本酒など。ついつい飲みすぎてしまうので注意が必要です」(神奈川県 40代女性)

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.