愛あるセレクトをしたいママのみかた

義母が嫌い、生理的にムリ… いつか許せるの?【心屋仁之助 塾】

ウーマンエキサイト
メディアで話題の心理カウンセラー、心屋仁之助さんとその一門があなたの相談に答える「凍えたココロが ほっこり温まる、心屋仁之助 塾」。今回は、「義母が生理的に嫌になりました」という、ふーたんさん(30歳・専業主婦)に、心屋塾認定講師の小野美世さんからアドバイスをいただきました。

義母が嫌い、生理的にムリ… いつか許せるの?【心屋仁之助 塾】

© JackF - stock.adobe.com



■ふーたんさんのお悩み


結婚して1年。子宝にも恵まれて日々子育てに奮闘してます。ですが、妊娠から出産にかけてのデリケートな時期に義母から色々言われ、生理的にムリになりました。顔をみただけで、吐き気がくるほどに…。頭では分かっていているのですが、心がついていきません。何があったかは書ききれないほどです。
いつか許せる日がくるのでしょうか? 今は許す方法を考えてる自分が嫌です。

※一部、質問内容を編集しています。


■心屋塾認定講師の小野美世さんより


ふーたんさん、こんにちは。心屋塾認定講師の小野美世です。ご相談ありがとうございます。日々、育児に奮闘されているのですね。

妊娠から出産にかけてのデリケートな時期に、お姑さんからいろいろ言われて生理的に受け付けなくなってしまったとのこと。自分にとって初めての経験ばかりが降りかかってくるこの時期に、お姑さんに味方になってもらえなかったのはとてもお辛かったですね。
きっといろいろなことがあったのだろうとお察しします。

おそらくふーたんさんは、こう考えられたのではないでしょうか。

「お義母さんとはこれからも顔を合わせないといけない仲。『生理的にムリ』ってずっと言い続けるのもよくない。なんとかしないと。私がお義母さんのことを気にしなければいいんだ。私がお義母さんのことを許せればいいんだ」

でも、心はついていきませんよね。

「許したほうがいいんだろう、だけど本当は許したくない」

というのが、ふーたんさんの心の中にある声ではないかなと思いますが、いかがでしょうか。




  • 1
  • 2

この記事のキーワード