犬や猫と暮らしながら、子育てをしているママをご紹介する
「いぬねこ うちのこ。」。第4回目は、1歳の娘さんと2歳のラグドールと一緒に暮らす、
ムームママさんです。
インテリアや植物が好きだというムームママさん。
フガちゃんと
ムームのかわいいやりとりはもちろん、おしゃれなインテリアも魅力です。そんなムームママさんにうちのこのベストショット、猫と暮らしながらする子育てについて、お話を伺いました。
ムームママさん プロフィール
とにかく猫が好き。スイーツとパンをこよなく愛する主婦。初めての子育て、ヘルニアを患いながらも、七転八倒しながら頑張っています。
Instagram:
@mumumom0705
■愛すべき「うちのこ」たちをご紹介!
・フガちゃん 1歳
・ムームくん 2歳 ラグドール
娘は髪の毛が生えるのが遅く、ずっと男の子に間違えられていたほど。今では『アナと雪の女王』にどっぷりハマり、すっかり女の子らしくなってきました。
ずっと猫を飼いたくて、映画『耳をすませば』に出てくるムーンのような子を探していたところ、イメージとぴったり合う猫種が
ラグドール。キャッテリー(ブリーダー)で探して、ご縁があったのがムームでした。おっとりして、優しい性格のイケメンです。
【ママに質問!】
1:猫とは、いつから一緒に暮らしていますか?
子どもが生まれる前から暮らしていて、産後2週間ほどで自宅に戻りました(猫が心配だったので、早めにしました)。ムームのいたキャッテリーさんから、赤ちゃんとの対面は、必ず先住の猫の方を抱っこして顔合わせすること、とアドバイスをもらっていました。
その通りにしましたが、突然のライバルの出現、泣き声などに、かなりパニックになったようで、キャットタワーのてっぺんから降りてこなくなりました。
顔もとてもキツくなりましたが、娘に手を挙げたりはすることは無く、ほぼ無視。ハイハイ、つたい歩きくらいの時に、まだわからず毛を掴んでしまったり、しつこくついてくるのが嫌だったりすると、頭を猫パンチするように…。
うちあげられたアザラシです。
その様子をインスタでアップしたら反響があり
#ポコスカ劇場 というタグも付け人気の動画となっています。いろいろありましたが、今では娘もムームにごはんをあげられるようになり、なでても怒らなくなるまでになりました。
【ママに質問!】
2:猫と一緒に暮らして、お子さんにどんな変化がありましたか?
ムームあったかぁい。だーいすき♡
どの動物よりも早く、「にぁお」と猫を示す言葉を発したり、テレビを見ていても、より早く猫に反応します。やっぱり猫が好き、猫は特別だという感じを受けます。
娘がぬいぐるみを寝かしつけたり、ごはんをあげたり、歯磨きしたりとお世話をすることが大好きなのは、ムームとのコミュニケーションの延長なのではないかと感じます。ムームにもごはんをあげたり、ブラッシングもしたいようで、私がブラッシングしていると、ブラシを持ちたがります。
【ママに質問!】
3:猫に「寂しい思いをさせている」と感じたことはありますか?
立派な胸毛、自慢なの♡
それはとても感じます。前まではたくさん遊んであげていて、何よりもムームが1番でした。初めての子育てで時間もうまく使えず、体調もよくなかったこともあり、実家に帰ることも多かったので、寂しい思いをさせてしまいました。
今は少し余裕もでてきたので、娘も一緒に3人で、ボール投げなどをして遊んだり、娘が先に寝たら猫と2人だけの時間を作ったり、毎日必ず
「大好き、愛してる」と言葉に出して伝えるようにしています。
【ママに質問!】
4:猫と子どもと暮らすなかで、導入したアイテムは?
不意打ちチュッ。
子どもがトイレの砂を触らないように、
「上から猫トイレ」という深さのあるトイレに変えました。幸いにも、ムームはいたずらをしないので、インテリアは好きなようにしています。
【ママに質問!】
5:猫と一緒に暮らしながら子育てをしていて、幸せを感じるのはどんなときですか?
一緒に日向ぼっこ。フガちゃんはムームに歌を歌ってあげたりします。
子育てはときに辛く、「なぜ?どうして?」と迷ったり悩んだり、言うこと聞かず怒ってしまうこともありますが、ムームはそんな私をいつでも優しい眼差しで見守り、癒してくれます。
夫と喧嘩するときには、真ん中に入ってウロウロ。仲裁するような行動を取ります。私のことをとても理解してくれ、温かい体とやわらかい毛で、癒してくれます。その存在自体、幸せを感じます。
【ママに質問!】
猫と暮らしたい! と考えているママさんに伝えたいこと
おやつ一人で食べないで、ちょうだいよ〜。
猫は私たちが思っている以上に、とても賢い生きもので、私たちのことをとても愛してくれて、必要としてくれます。一度家族になったら、その絆はとても強いものです。心で思っていることは必ず言葉にすること。これは難しいのでは?と思うようなことも、「〇〇してほしいな、お願いできる?」と言ってみると、すんなりやってくれたりします。そんな、頼もしい存在です。小さなうちから生きものに触れることで、必ず優しい子に育ち、命の大切さを学んでくれると思います。
猫はなでているだけで、子育ての疲れも吹っ飛ぶくらいのパワーをくれ、癒してくれる、とても大きな存在。「猫、最高! ムーム最高! 出逢えたことに感謝!」と、日々感じています。
▼愛すべき「うちのこ」たちに伝えたい! ママからのメッセージ
「愛してる。
好きすぎてどうしましょ、食べちゃいたいくらい。
ずっとずーっと一緒にいようね♡」
ムームママ
ムームママさん、ありがとうございました!
いぬねこ うちのこ。