2018年2月9日 18:00|ウーマンエキサイト

一獲千金をねらうのは大きな間違い、「金は天下の回りもの」の正しい意味


働かないで得たお金は苦労をしてないぶん、一瞬でつかい切ってしまい後に残りません。泡銭(あぶくぜに)なんて言葉があるのが、その証拠。

自分が努力して働いた結果もらったお金なら、つかうときも一生懸命考えますよね。お金のありがたみがわかっているから、ムダなものを買うなど分不相応なつかい方はできない…。

「大切に貯金しよう」という考えも出てくるでしょう。もちろん、貯め込めばいいってもんじゃありませんけどね。

それこそ「金は天下の回りもの」で、お世話になった人や家族、または社会に還元することが大事。ケチケチしていると、お金の流れが止まってしまい入ってこなくなりますからね。


ただし、自分の経済状態がままならないのに周囲にご馳走するのは本末転倒よ。あくまでもバランスが大事。そして気持ちよく周囲にお金を流す本人の気持ちが何よりも重要です。

お金に支配されるのは不幸の元。便利な道具として楽しくつかうためにも、しっかりお金の勉強をすることも必要なんじゃないかしら。

【仕事徹底占断】あなたの秘めたる才能・天職・助け人・生涯財産


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.