2018年2月5日 08:00|ウーマンエキサイト

悩んでるならアリかも… 子どもの脱毛に賛成? 反対?【パパママの本音調査】 Vol.218

サトウヨシコ
ライター (フリーライター)
サトウヨシコ
確認中:通知を受けよう!
確認中:通知を受けよう!
ポップアップが出ないときは、リロードしてください。
通知方法確認
通知が許可されていません。 確認してください。
+フォロー:通知を受けよう!
フォロー中
確認中:通知を受けよう!
エラー。時間をあけてリロードしてください。
パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

悩んでるならアリかも… 子どもの脱毛に賛成? 反対?【パパママの本音調査】  Vol.218

(c)aijiro - stock.adobe.com



脱毛と言えば、少し前までは高価で敷居の高い存在のものでしたが、最近では低価格をウリにするものも増えてきており、大人の女性にとっては身近な存在になりつつあります。こうした背景から、子どもの脱毛を提供するサロンもあるのだそう。パパママ世代は、キッズ脱毛についてどう考えているのでしょうか。

Q.子どもの脱毛、賛成?反対?
1.賛成               34.4%
2.反対               34.7%
3.わからない・どちらとも言えない  31.0%


賛成・反対・どちらとも言えないがそれぞれ3割ずつという結果になりました。ムダ毛にコンプレックスを持つ子どもの親の立場からすれば、なんとかしてあげたいと考えるものですが、さまざまな意見があるようです。

■いじめられるくらいなら脱毛もあり!

子どもが悩んでいたり、いじめられる原因になるようなら脱毛もありという意見が多くありました。親に言えずに、自分で間違った自己処理をしてしまうと肌を痛めてしまう原因にもなります。

「私はおしゃれのためだけの脱毛なら反対です。でも、ただ生まれつきなのに、今の時代それだけでいじめに発展することもあるみたいなので、そういう場合は賛成です。悲しい思い出より、楽しい思い出を作ってあげたいですね」(福島県 40代女性)

「本人が気にしているなら、いいんじゃないから? 親が率先してやるのはどうかと思うけど」(宮城県 40代女性)

「いじめにあうほどムダ毛があるなら、脱毛したほうがいい。自然のままが1番と思うのは、外見でいじめられた苦しみがないから」(神奈川県 50代女性)

「子どもが本当に悩んでいるなら、脱毛もありなのかなと思います」(東京都 40代女性)

「生理が来たらできると聞いているので、ワキは脱毛させたいと思っています。自己処理も肌が荒れるとかわいそうなので」(愛知県 40代女性)

「体毛が濃いのは思春期には大きな悩みの1つになります。娘は1年生のころから男子に言われるとのことで、時々シェーバーで剃ってあげています。いじめられないためなら、脱毛も悪くないと思います」(千葉県 30代女性)

■脱毛するなら自分のお金で! 子どものうちにはまだ早い

反対する人は、多くは金銭的なことを理由にしているようです。自分で稼いだお金なら脱毛するのもいいけど、親が子どもに脱毛のお金を出すのはどうかと思うなどの意見も。

「大人になって自分で稼いだ金で行ってください」(神奈川県 40代男性)

「自分で稼げるようになってから自分でやればいいのに…」(北海道 40代女性)

「ある程度大きくなってからでしょう! キッズのうちにするなんてダメダメ! 私はエステで働いていた経験もあるし、自分も脱毛経験があります。脱毛は本当にお金も時間もかかります。肌もダメージを受けます。小さい子どものうちにさせて、何かあってからじゃ遅いですよ」(熊本県 30代女性)
サトウヨシコ
サトウヨシコの更新通知を受けよう!
確認中
サトウヨシコ
サトウヨシコの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
サトウヨシコ
サトウヨシコの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
サトウヨシコ
サトウヨシコをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
サトウヨシコ
サトウヨシコの更新通知が届きます!
フォロー中
サトウヨシコ
サトウヨシコの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.