2018年3月2日 08:00|ウーマンエキサイト

入籍日にはこだわりなし? 普通の日という夫婦が●●%もいた【パパママの本音調査】 Vol.229


■私たちこんな日に入籍しました!

クリスマスや子どもの日、21世紀のはじまる2000年1月1日に入籍したという人までいました。今となっては、なぜこの日に? と思うようなバカップルぶりも懐かしい限りです。

「クリスマス。付き合った日もプロポーズも忘れてしまったので、忘れないクリスマスにしました」(神奈川県 30代女性)

「ゾロ目を狙い5月5日。子どもに恵まれますようにと願いも込めて」(千葉県 40代女性)

「4月1日のエイプリルフール。
嘘のような本当の話という意味で…」(栃木県 40代男性)

「普通の日だと思ってたら、偶然にもドラえもんの誕生日でした!9月3日です」(滋賀県 30代女性)

「21世紀とともに結婚生活をスタートさせました!」(岩手県 40代女性)

「大安吉日だったけど、日本最北端の役所に婚姻届を! という今思えばバカップル」(神奈川県 40代女性)

■忘れないようにという理由でこの日に決定!

入籍日の決め手として、忘れない日付けであることも大事なようです。誕生日や元日などもともとお祝いをする日と一緒にしておけば、毎年結婚祝いも一石二鳥で済むかも!?

「この間、テレビでとあるカップルのプロポーズシーンを流していましたが、『僕にとって特別な日(誕生日)を君にとっても特別な日にしたいんだ』と言っていましたが、うちは単に忘れないようにするために、私の誕生日にしました」(神奈川県 40代女性)

「元日に入籍しました。長い付き合いだったので、お互い忘れないようにと。挙式や家族・友人などのパーティは2月に行いました。入籍して17年。あっという間です。息子も成長してくれてうれしい!」(神奈川県 40代女性)

Q.入籍日はどのようにして決めましたか?
アンケート回答数:4640件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.