犬や猫と暮らしながら、子育てをしているママをご紹介する「いぬねこ うちのこ。」。第7回目は、6歳と4歳の男の子、1歳の柴犬とポメラニアンのミックス犬と暮らす
はあちゃんさんです。
まるで三兄弟。よく豆柴と間違われますがmiroは柴犬とポメラニアンのミックス犬。
いつも元気な兄弟と、つぶらな瞳で癒しをくれるmiro(ミロ)。はあちゃんさんのインスタからは、家族がいつも一緒で仲のいい様子が伝わってきます。そんなはあちゃんさんにうちのこのベストショット、
犬と暮らしながらする子育てについて、お話を伺いました。
■愛すべき「うちのこ」たちをご紹介!
・いっせい 6歳
・しょうき 4歳
・miro(ミロ) 1歳 柴犬とポメラニアンのミックス犬
はじめてのワンちゃん。しょうきは耳の中まで気になる様子(笑)
いっせい(写真左)は「LEGO」が大好きな頭脳タイプ。弟の
しょうき(写真右)は身軽で運動神経がいい男の子です。
miroがわが家にやってきたのは、一昨年のクリスマス前。ペットショップにハムスターのえさを買いに行ったとき、犬コーナーにいるたぬきのようなmiroにひと目惚れしました。見た目は豆柴で、毛はポメラニアンらしくふわふわで柔らか。吠えることはなくおとなしいですが、なんでも食べるので目が離せません。小さくてかわいいです。
【ママに質問!】
1:愛犬とは、いつから一緒に暮らしていますか?
こんな顔してひっぱる時は、ガウガウ太い声になっちゃう。
miroにひと目惚れしたのが、ちょうどクリスマスだったので、子どもたちへのサプライズとして連れて帰りました。
「今日から家族だよ」と伝えると、「ふぁーーー!」と叫んで喜びました(笑)。長男のいっせいは以前、大型犬に顔を噛まれたことがあり、最初は追いかけられるのが少し怖かったようですが、今はmiroを抱っこするのが好き。
miroもお兄ちゃんたちのこと、大好きだよね。
しょうきは妹のようにかわいがり、最初から仲良しでした。miroもしょうきが一番の遊び相手だと思っているようです。
【ママに質問!】
2:愛犬に「寂しい思いをさせている」と感じたことはありますか?
「miroちゃんこわいー!」(笑)
犬を連れて行けない場所に子どもたちと出かけるときは、留守番をしてもらうことになるので、申し訳ない気持ちになります。なので、犬を連れて行くのを禁止されているところ以外は、miroを連れていくようにしています。
初詣は家族みんなで。miroも今年一年、健康でいてね。
公園に子どもたちと行くときは、miroも車に乗って一緒に行くし、
キャンプも犬がOKのところに行くなど、一緒に楽しむようにしています。
【ママに質問!】
3:犬と一緒に暮らしながら子育てをしていて、幸せを感じるのはどんなときですか?
しょうきとmiro。「テレビを一緒に見ようね」
子どもがmiroにりんごをわけてあげていたり、寝転んで一緒にテレビを見ている姿を見たりすると、
平和だなあと幸せな気分になります。
しょうきがmiroに「miroはいいなあ、保育園行かんでいいから」と話しかけていて、おもわず笑ってしまいました。
いいなあ、犬は自由で♡。
【ママに質問!】
4:犬と暮らすことで、お子さんにどんな影響があると思いますか?
初めてのお散歩の様子。「外の世界は怖くないよ」お出かけのときはいつも唐草模様のハーネスで。
犬以外の動物にも興味を持つようになったこと。小さい虫でも、
命があるからむやみに殺さないよう、意識が変わったと思います。
またmiroがなんでも食べてしまうので、小さいおもちゃやゴミを床に
置きっ放しにしないというルールができ、子どもたちも守ってくれています。
【ママに質問!】
5:犬と暮らしながら子育てをすることのメリットは、ズバリ何でしょうか?
子どもなりの、miroへの愛情表現。
小さい動物にも命があって、自分の感情で、「かわいい、愛おしい」と感じられることがすごくメリットになっていると思います。
言葉で
愛情とはこういうものだと伝えるのは難しいですが、自分で感じることができて、大事にしたいと思えるようになってほしいなと思います。
【ママに質問!】
犬と暮らしたい! と考えているママさんに伝えたいこと
一緒にあそぶと何倍も楽しいね。
私も夫も犬と暮らすのが初めてだったので、最初はとても不安でした。わが家はmiroがやってくる以前も幸せな家庭だと思っていましたが、miroと暮らし始めてからもっともっと、幸せを感じることが増えました。
動物の癒しの力は、本当にすごいです。
▼愛すべき「うちのこ」たちに伝えたい! ママからのメッセージ
「これからも変わらず、
みんなで仲良く暮らそうね」
はあちゃん
はあちゃんさん、ありがとうございました!
いぬねこ うちのこ。