愛あるセレクトをしたいママのみかた

連載 パパママの本音調査

育児よりイライラ! ストレスの原因1位は仕事、2位はお金、3位はまさかの…?【パパママの本音調査】 Vol.236

ウーマンエキサイト

■子どもよりも成長のない夫にイライラ



コメントが多かったのが夫へのストレス。
子どもがすくすく成長する横で、まったく成長しない夫の姿が女性をイライラさせています。ゲームしてるんなら、洗濯物の1つでもたたんでくれー。


「結婚しようが子どもが生まれようが、自分を変えようとしない旦那がストレス。そういうものだと思うようにして10年以上過ごしたが、ある日何かがぷっつりと切れました。同じ部屋にいるのもストレスです」(神奈川県 40代女性)

「お子ちゃまよりお子さまな旦那にストレスがたまりイライラ。家事も育児も手伝わないでゲームばかりしている」(山口県 40代女性)

「親の自覚ゼロの旦那にイライラ」(静岡県 40代女性)

「旦那が家にいることがストレスです。家にいてもゲームばかりしていて何もしない。自分のタバコも買いに行かないで、買い物に行った人に買ってきてと電話してくる。
とにかく何もしない!」(神奈川県 50代女性)

「私は断然旦那。仕事は嫌ならやめられる。子育ては苦労もあるけどやりがいもある。でも、旦那に頼らざるを得ない家計の状態で、離婚も躊躇し、わがまま放題な旦那にイライラしています」(愛媛県 40代女性)

「旦那の『今から帰る』LINEがくると、あー自由は終わったと思う」(神奈川県 40代女性)



■ストレスで体を壊したからわかる対処法とは



ストレスによるたくさんの体調不良を経験したあと、考え方を変えて乗り越えた人もいました。1度きりの人生ですから、周りの誰かのせいでつらい毎日を過ごすよりも、ストレスを受け流す力をつけていきたいですね。


「以前は仕事、人間関係、育児、すべてにおいてストレスを感じ、胃痙攣や逆流性食道炎、蕁麻疹、突発性難聴などさまざまな身体的不調を抱えていました。しかし、くよくよ悩んでも意味がないし、つまらないと感じるようになってから、今まで悩んでいたことが嘘のようにまったく感じなくなりました。一度きりの人生、楽しんだもの勝ちだと思うと、旦那の小言も広い心で受け止められるようになりした」(千葉県 30代女性)


Q.日々のストレス、どこから?
アンケート回答数:5690件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

  • 1
  • 2

この記事のキーワード