2018年4月6日 22:00|ウーマンエキサイト

あなたは自分の基準で生きている? 幸せになるための心構え

今回はしあわせになるための心構えについて考えてみましょう。

まず、みなさんに知っておいてもらいたいのが、しあわせは人から与えられるものではなく自分で見つけるもの、ということなのよ。

あなたは自分の基準で生きている? 幸せになるための心構え

© Tierney - stock.adobe.com



とくに、いまは不景気のせいもあって世の中全体が暗く、なにかにつけて悪いことばかりを強調しがち…。

たしかに厳しい時代だけれども、こういうときだからこそ積極的に明るい面を見ていくことが重要です。

悪い話は聞きたくなくても勝手に聞こえてくる世の中ですからね。

それに引きずられマイナス思考になるのではなく、自分の中にあるプラス面に目を向けることが大切なのではないかしら。

そもそも、しあわせは自分が決めるもので、人に決めてもらうものではありませんからね。

他人が考えるしあわせと、あなた自身が思うしあわせが同じとは限らないでしょう?

人の基準に合わせたしあわせをいくら追い求めても、本当のしあわせにはつながらないことが多いもの…。

日常生活で自分なりの小さなしあわせを見つけるクセをつけて自分がどんなときに、しあわせを感じるのかよく観察してみてください。

これを習慣づけていけば、あなたにとって本当のしあわせとは何なのかが少しずつ見えてくると思いますよ。

しあわせをだれかに与えてもらおうとするのではなく、自分で見つける、それも他人が考えるしあわせではなく、自分自身が心から望むしあわせを探していくことが重要なのではないかしら。

とくに、いまの若い人は周囲にどう思われているかをものすごく気にするから、自分のしあわせを見失いがちかもしれませんね。

周囲からしあわせだと思われることが大事で、自分がしあわせを感じているかどうかは二の次、なんてことも…。

もちろん、これはオーバーな言い方ですけどね。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.