2018年5月4日 23:00|ウーマンエキサイト

騙されないためにも知っておきたい、スピリチュアルブームの光と影

スピリチュアルブームが続いていますが、このブームによって目に見えない世界について、だれもが気楽に話せる雰囲気になってきていますね。

神様、仏様など、それぞれ呼び方は違いますが、目には見えない大きな力に 興味をもつ人が増えたことじたいは、よろこばしいことだと私は思っています。

騙されないためにも知っておきたい、スピリチュアルブームの光と影

© Romolo Tavani - stock.adobe.com



けれど、手放しでよろこんでばかりもいられない部分もあるようですね。

どんなことにも光と影があるように、このスピリチュアルブームにも当然、気をつけなければならない影の部分がありますよ。

流行しているだけに、それをお金儲けの道具にしようとするよからぬ連中も大勢いるということです。

目に見えない世界ですから 、自分自身が賢くなって判断力をもたなければいけませんよ。

一般的に、ダマされやすい人というのは依頼心が強くなっていて、他人になんとかしてもらおうと人任せにしてしまう傾向があるのね。

自分自身で真実を見抜こうという意欲を失ってしまっているので、簡単にダマされてしまいます。


確かに、誰かに言われたことをそのまま信じるというのは、ある意味とってもラクよね? けれど、受け身でいることに終始してしまうと、自分の頭で考えようとしなくなってしまうの。

そこに、つけこまれるスキが生まれてしまうんですよ。

ダマされないようにするためにも、たくさんの情報を集めて自分の知識を増やしていくことが大事。

いろいろな情報をくらべてみて、そのうえで価値を判断すること、何が正しくて何が間違っているのかを見抜くための努力を自分ですることが重要です。

真実を見つけるための努力をしていくことで自立心が生まれ、自然と正しい答えを選ぶ力がついてきます。

目に見えない世界が本当にあるのかないのかは別にしても、よい情報と悪い情報、このふたつにわけることができるのは確かですから、自分自身が責任をもって情報を選びとるんだという覚悟をもってほしいの。

たくさんある情報の中から、よい情報を選ぶ知恵を身につけてほしいわ。

そして、もうひとつ目に見えない世界と見せかけたたちの悪い落とし穴にハマらないために重要なことがあります。



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.