2018年6月10日 08:00|ウーマンエキサイト

家族旅行「夏休み、どこに行く?」3きょうだい母が編み出した“成功する旅行先選び3カ条”

夏の旅行の予定は、もう決まりましたか? 楽しみな反面、小さい子どもを連れての旅行は、フットワーク軽く動ける大人だけの旅行とは違い、事前準備が大切となります。特に子どもが複数いると、注意しなければならない点も多く、行く先決めから悩むことも…! 

目次

・子連れ旅の成功ポイントその1:近ければ近いほど良い「遊び場と宿」
・子連れ旅の成功ポイントその2:移動は「車で3時間以内」
・子連れ旅の成功ポイントその3:子どもが3人以上なら「多数決が条件」

家族旅行「夏休み、どこに行く?」3きょうだい母が編み出した“成功する旅行先選び3カ条”

ⓒtsuppyinny-stock.adobe.com


2018年現在、小1・年中・1歳児の3男児がいるわが家も、毎年「自分の行きたいところ」「子どもたちが行けるところ」で悩んでいます。そんな私たち家族が、子連れ旅行先を決める時のポイントについてご紹介しましょう。

■子連れ旅の成功ポイントその1:近ければ近いほど良い「遊び場と宿」

昨年までは子どもが全員未就学児だったわが家では、とにかく小さな子どもが遊べる場所が近くにあることを条件に旅行先を考えていました。

・ホテルや宿にレジャー施設が併設していること。
・子どもの足でも苦痛にならない距離に遊べる場所がいくつもあること。
2泊くらいしても子どもが飽きず、遊ぶ場所に困らない場所。


これまでに行ったことのある旅先は、那須や白樺湖、箱根など。
レジャー施設の多いところだと、子どもの年齢に合わせて遊ぶところを選べるのがうれしいポイントです。

また、夏は水遊び施設があるとほぼ1日遊べるので助かります。プールや海などで遊ぶと、親も子どももかなり疲れるので、帰りはグズったり眠ってしまった子どもを抱っこしたうえで、浮き輪やビーチグッズなども持って…ということも。子どもでも歩いて行き来でき、すぐ部屋に戻れるくらいの近さにホテルや宿を取るのがオススメです。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.