2018年6月20日 08:00|ウーマンエキサイト

いくら以上の出費ならパートナーに相談する?【パパママの本音調査】 Vol.275

いくら以上の出費ならパートナーに相談する?【パパママの本音調査】  Vol.275

(c)LIGHTFIELD STUDIOS - stock.adobe.com



同じ家計を共にしている夫婦なら、どんなものにどれくらい使うかも相談して決めたいもの。そこで、どれくらいの出費から、パートナーに相談しているかについて調査してみました。勝手に買われてしまったという体験談もご紹介します。

Q.どれくらいの出費だとパートナーとの相談が必要?
1.5〜6万以上      17.6%
2.4〜5万以上      11.7%
3.2〜3万以上      22.2%
4.1〜2万以上      34.4%
5.その他         14.2%


もっとも多いのは1〜2万以上という結果になりました。小さなことでも相談しておくことが、夫婦円満の秘訣なのかもしれません。中には、たとえ1000円でも「無駄遣いかな〜」と聞いてしまうという人も。

■だいたいこの金額以上なら報告しています!

夫婦で何年も一緒にいれば、金銭感覚もだいたい同じ。この金額以上なら、一応報告しておいたほうがいいかもというのが、お互いにあるようです。

「後で喧嘩になるくらいなら、きちんとお金の使い道を言って、お互い誤解がないほうがいいと思う。うちはお金がないからいつも相談です」(福島県 40代女性)

「これって無駄遣いかな? でも、欲しいな〜って感じで聞いてしまいます」(香川県 30代女性)

「どんな買い物でも一緒に行くので、特に相談とかはありません。数百円の日用品でも一緒に買い物に行っています」(神奈川県 40代女性)

「金額に関係なく、なるべく会話の中に入れて話すようにしています」(東京都 40代女性)

「3000円以上だとお互いに相談しています」(静岡県 30代女性)

「自分の小遣いではやりくりできない金額だと相談しています」(埼玉県 40代男性)

「夫は3000円くらいでも、使うときには言ってきます。反対したり、文句を言ったことはないんですけどね。私も一応、5000円以上のものは言うかな…」(神奈川県 40代女性)

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.