連載記事:パパママの本音調査
いくら以上の出費ならパートナーに相談する?【パパママの本音調査】 Vol.275
■金額に関係なく、買うものや用途によって決める
金額で相談する・しないを決めているわけではなく、買うものや使い道によって相談しているという人もいました。高額でも必要なものなので相談しないという例もあれば、趣味のものなどは少額でも相談するという人も。
「価格がいくらでも、通常の出費と違う場合は相談します」(千葉県 30代女性)
「一番は車検代を払うときにどうする? と相談。あと、タイヤ代も。
スタッドレスにするときとかも」(佐賀県 40代女性)
「家具や家電製品は1万円だろうが、5000円だろうが旦那に言います」(茨城県 30代女性)
「不動産とか車のみ」(神奈川県 40代女性)
「金額よりも内容ですね」(神奈川県 30代女性)
■夫や妻に相談なしで買った・買われたもの
夫や妻に金額を秘密にしているものや、事後報告で知った買い物などがある人も! 共働きだと夫婦でお財布が別という人もいるため、知らない部分が多くなるのかも。
「美容院で2万円超えるときがありますが、報告はしません。だって夫は1000円カットにいってるのに、妻がこの金額って知ったら引くと思うので」(千葉県 40代女性)
「無断で18万の自転車を買われた。ありえない!」(神奈川県 30代女性)
「底なしバケツの夫なので相談はなしです。ちなみに私は、独身時代のヘソクリがありますので、相談せずに使っています」(埼玉県 40代女性)
「すべて自分の判断で、自分のお金で買います」(神奈川県 50代女性)
ドラム式にしたい、洗浄力も気になる、とにかくラクして洗濯したい! そんなお悩みを一気に解決、買い替えるならコンパクトで大容量のAQUA「まっ直ぐドラム2.0」