2018年6月20日 08:00|ウーマンエキサイト

いくら以上の出費ならパートナーに相談する?【パパママの本音調査】 Vol.275


■金額に関係なく、買うものや用途によって決める

金額で相談する・しないを決めているわけではなく、買うものや使い道によって相談しているという人もいました。高額でも必要なものなので相談しないという例もあれば、趣味のものなどは少額でも相談するという人も。

「価格がいくらでも、通常の出費と違う場合は相談します」(千葉県 30代女性)

「一番は車検代を払うときにどうする? と相談。あと、タイヤ代も。
スタッドレスにするときとかも」(佐賀県 40代女性)

「家具や家電製品は1万円だろうが、5000円だろうが旦那に言います」(茨城県 30代女性)

「不動産とか車のみ」(神奈川県 40代女性)

「金額よりも内容ですね」(神奈川県 30代女性)

■夫や妻に相談なしで買った・買われたもの

夫や妻に金額を秘密にしているものや、事後報告で知った買い物などがある人も! 共働きだと夫婦でお財布が別という人もいるため、知らない部分が多くなるのかも。

「美容院で2万円超えるときがありますが、報告はしません。だって夫は1000円カットにいってるのに、妻がこの金額って知ったら引くと思うので」(千葉県 40代女性)

「無断で18万の自転車を買われた。ありえない!」(神奈川県 30代女性)

「底なしバケツの夫なので相談はなしです。ちなみに私は、独身時代のヘソクリがありますので、相談せずに使っています」(埼玉県 40代女性)

「すべて自分の判断で、自分のお金で買います」(神奈川県 50代女性)

Q.どれくらいの出費だとパートナーとの相談が必要?
アンケート回答数:5628件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.