連載記事:パパママの本音調査
子どもと暮らしやすい街の条件とは? 先輩パパママの声【パパママの本音調査】 Vol.279
(c)kazoka303030 - stock.adobe.com
大手住宅サイトやメディアなどでも良く取り上げられる「暮らしやすい街ランキング」。しかし、年代や家族構成によっても何を重視するかは変わってきます。そこでパパママ世代は何をポイントに暮らす街を決めているのかを調査してみました。
Q.暮らしやすい街、あなたが重視する条件は?
1.電車・バスなどの交通の便 15.3%
2.買い物・医療機関などの生活の利便性 34.9%
3.保育園・学童保育など子育てのしやすさ 9.0%
4.学区や習い事などの教育環境 2.9%
5.繁華街、住宅街などの住環境 3.0%
6.治安の良さ 17.9%
7.風水害や地震などの災害からの安全性 4.7%
8.近所付き合いや地域の人間関係 8.1%
9.行政サービスの充実 2.3%
10.その他 1.9%
パパママ世代が重視する暮らしやすい街の条件1位は、買い物・医療機関などの生活の利便性でした。2位は治安の良さ、3位は電車・バスなどの交通の便という結果になりました。治安や生活と交通の便利さを重視している人が多いようです。
■スーパーや病院などがある便利な街が一番暮らしやすい
毎日の買い物がしやすい、病院が近くにある、電車・バスなど公共交通サービスが充実しているなど、生活するのに便利であることは、やはり重要なポイントとなっているようです。
「田舎がいい、自然がいい、空気がきれいとは思っていても、やはり車がないと買い物すら不便となると、老後がキツイ。
徒歩圏内に病院も大型ショッピングモールもある、となるとやはり狭い土地に猫の額ほどの庭、大通りも近く空気が汚くてもここがいいのかなぁ」(神奈川県 40代女性)
「買い物1つにしても田舎だからか、車がないと行けない距離です。不便すぎる…」(千葉県 30代女性)
「都会が好きだけど全てが高い! コインパーキングは10分300円。どこに出かけても駐車場に困る。小中学校も車や自転車の来校は禁止。でも、都会は便利で、ないものがない」(神奈川県 40代女性)
「とくに駅やバスがないのは不便ですね〜。高齢者が多いのですが、免許返納するのも躊躇するほどの交通の便の悪さ」(千葉県 40代女性)
「近くにドラッグストアが欲しい! 何かと便利」(千葉県 30代女性)
「病院やお店が近いと助かります。診察待ちに数時間かかるときには、家に帰ったりできるので、疲れが違います。子どもが具合悪いときでも、近場でささっと買い物をすませられたり」(茨城県 40代女性)
「転勤族なので、まず近くに病院があるか、買い物ができるか、学校があるかをチェックします。
子どもが3人いると、まず病院ですね」(神奈川県 40代女性)