夏休みのおうちごはん「子どもが喜ぶ簡単らくちんランチ」先輩ママはどうしてる?
いよいよ7月。お子さんが園や学校に通っているご家庭では、もうすぐ夏休みに突入しますね! いつもより子どもと一緒の時間がもてるうれしさ半面、「毎日のお昼ごはん、どうしよう…」と頭を悩ませているママも多いことでしょう。
そこで、夏休みのおうちごはんをどんなふうに乗り切っているのか、ウーマンエキサイトのスペシャルサポーター「ママリーダーズ」のみなさんのブログやインスタグラムをのぞいてみました。どれも、簡単でおいしそう! 夏ならではのメニューなどもあり、参考になさってみてはいかがでしょうか?
■食べやすさ重視の「スティックナンで! なすとチキンのカレー」
教えてくれたママリーダーズは…
高羽ゆきさん/料理研究家
名古屋市在住の料理研究家。簡単なのに豪華に見えるレシピ、初心者にも作りやすいレシピが人気のママリーダーズ。
夏バテ予防に、実家から届く旬の野菜を活用して「ナスとチキンのカレー」を作った高羽さん。
「子ども達の大好きなナンですが、娘はさすがに上手に食べられるものの、5歳児が食べるにはハードルが高く、いつも手がカレーまみれに。
それはもう、ベッタベタ!!! そこで、ナンをスティック状に切ってカリッと焼いたところ、前よりはキレイに食べられるようになりました!」(高羽さん)
市販のカレールーを活用した簡単カレーだそうですが、スティックナンでひと工夫。スティック状になったナンなら、ディップ感覚で子どもたちも楽しく食べられますね。
そして、デザートには「キラキラサイダーゼリー」。サイダーを使った爽やかなゼリーで、氷みつのブルーハワイで色付けしているそう。
「パイナップルやキウイ、メロンなどはたんぱく質分解酵素の関係でゼラチンが固まりにくくなる性質がありますので、少量なら大丈夫ですが、入れすぎないように注意してくださいね」(高羽さん)
■具をはさんで出来上がり「卵サンド&ポテサラサンド」
パン&スイーツ作りはプロ並みの腕前を誇るsatomiさん。夜のうちに焼いておいた生クリーム入りミルクハースを使った「卵サンド&ポテサラサンド」が夏のある日の朝食でした。
「久々に自家製パンで朝食~♪ もはやホシノすら在庫切れのため、ドライイーストですYO~(-ω-)」(satomiさん)
ぬれてもやぶれないタイプのクッキングペーパーでキュウリの水切りなどをすると、ポテサラが水っぽくならずにおいしく仕上がるようです。