2018年7月6日 08:00|ウーマンエキサイト

入っておくと安心かも! 個人賠償責任保険に加入している親は●%以上【パパママの本音調査】 Vol.282

入っておくと安心かも! 個人賠償責任保険に加入している親は●%以上【パパママの本音調査】  Vol.282

(c)ivanikova - stock.adobe.com



小学生になると一人で遊ぶことも増えます。そうなると、親の目の届かないところで、車を傷つけてしまったり、ボールで窓ガラスを割ってしまったり、お友だちを怪我させてしまったりすることもないとは言えません。最近では、個人賠償責任保険に加入する親が増えています。そこで、パパママ世代の加入率を調べてみました。

Q.個人賠償責任保険、加入している?
1.加入している                  54.2%
2.加入していないが、自転車保険には加入している  12.5%
3.加入していないが、傷害保険には加入している    5.0%
4.加入していない                 20.4%
5.分からない・その他                8.0%


個人賠償保険に加入している人が54.2%と半数以上という結果になりました。一方で加入していない人も20.4%いました。子どもが小学生くらいになったら、万が一のために備えておくと安心だと思います。

■万が一のために加入しておくべき

自分の子どもも、思いがけず加害者になってしまう可能性があります。もしものために加入しているという親がたくさんいました。お守りとしてとりあえず入っているという人も多数。

「うちは自転車には乗らないのですが、思いがけない事故というのはいつ起こるか分からないですし、家族全員が対象になるものもありますので、お守り加入しています」(神奈川県 40代女性)

「息子が高校生になり自転車通学なので、このご時世、万が一のために自転車保険には加入しています」(福島県 40代女性)

「昨年、自転車保険の更新時に特約でつけました」(神奈川県 40代女性)

「小学校入学と同時に加入しました。自転車やキックボードなどで移動することもあります。万が一、怪我をさせてしまったり、車などに傷をつけてしまったら…と思うと加入すべき大事な保険だと思いました」(神奈川県 40代女性)

「息子は何をしだすかわからないので、当てはまるもの全部に希望し、保険に入りました」(沖縄県 30代女性)

「幼稚園に入るころに加入しました。怪我をさせられる側になることが多々ありましたが、みなさん保険に入っていない方ばかりで、子どものことだからと謝罪と菓子折りくらいで済まされました」(神奈川県 40代女性)

■入っていない人も加入を検討中!

入っていないという人も、このアンケートを見て加入を考えたり、入らなければと思った人も多いようです。子どもが一人で出歩く年齢になったら、一度考えておいたほうがいいかもしれません。

「入っている方が多いんですね。うちは入っていないです! 何かあっても子どもと謝りに行くくらいで、お金を払うところまで大きな事故もなかったので…。今ある保険につけられるかもしれないですね。考えてみます!」(滋賀県 30代女性)

「入っていません! ヒヤヒヤさせられることもないので。ただ、今後大きくなってくれば考えておきたい」(栃木県 40代男性)

「入りたいと思い、これから手続きするところです。何があるか分からないので、入っておこうと思いました」(奈良県 40代女性)

「去年迷って入りませんでした。みんな結構な率で入っているんですね。驚きました! あまり考えたことがなかったので、早速今入っている保険につけられるか検討します」(東京都 40代女性)

■車に傷をつけてしまい保険が役に立った!

すでに保険に入っていてよかったという経験をした人もいました。どちらも車を傷つけてしまった事例でした。

「小学校入学と同時に、学校から推奨のPTA保険に入っています。掛け金も安くて助かりました。長男はキャッチボールをしていて車に当て、傷をつけてしまいました。保険で直すことができて、かなり助かりました。それから次男と三男も加入しています。男の子はやんちゃで何があるかわからないので、本当によかったです」(兵庫県 40代女性)

「個人賠償責任保険単体では入っていませんが、火災保険に特約で家族全員の1億円までの個人賠償がついています。子どもが路駐している車にぶつかって車を傷つけてしまったことがあります。このとき全額保険から出してもらえて助かりました。どんなに気をつけていても、加害者になり得るので、入っておいたほうがいいと思います」(大阪府 40代女性)

Q.個人賠償責任保険、加入している?
アンケート回答数:3903件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ


新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.